南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2014-04-11-Fri-22-03

ご入部お待ちしております!

卒業生のクワバラくわばらアイコン
です。

部室説明会第一弾に来て下さった方々、ありがとうございました!

南山観世会は、みなさまのご入部を心よりお待ちしております♪





能楽と気軽に接することができるのが能楽部

歴史や古典がぎゅっと詰まった能楽を、
その気になれば観ることはできる機会はたくさんあるけれど、
実際に演じられる機会は、かなり少ないです。




仲間と力を合わせて1つの舞台をつくって発表する、という快感は、
実際に体験しないとわからない感情です。



大学(大学院)を卒業し、就職したり結婚したりすると、
1人で行える趣味はできるけど、みんなで力を合わせてする趣味はなかなかできません。


ということで、大学生活で、伝統文化を通して、仲間との絆のすばらしさを感じてみませんか?




ではでは、みなさんのご入部をお待ちしております。

チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2014-02-01-Sat-09-00

能楽部って、結局何するの?【ヨシカワ】

こんにちは、OGのヨシカワです。
今回は、実際の活動について。

観世会は能楽部です。能楽部とは、能をやるクラブです!
と言っても……じゃあ、
具体的には何をするのか?ということについて、
すぐにイメージが湧く人って、実は少ないんじゃないか?と、
最近、やっと気付きました……orn(今頃かよ)

やってる側からしたら当然のことなんだけど、
外からみたら、分かりませんよね。

だからといって、このブログにあるトップの画像みたいに、
(昨年、南山大学が「能」羽衣を出した時のもの)
面つけて舞うの?難しそう~なんて、
敬遠しないでくださいっ!!

普段、お稽古してるのは「仕舞(しまい)」という、
能一曲の中から、一部分だけを切り取った略式の舞で、
これは、着物袴で舞います。
面と装束をつけて一曲全部を舞台で舞う「能」は、
一つの大学で数年に1回できるかどうか、というレベルです。
ちなみに南山の実績だと、一曲全部の「能」をやったのは、
ここ最近?では2001年、2008年、2013年のはず……
違ってたらすみません。あと、これより前にももちろんあります。

なので、気軽に始められます。

もちろん、「能」をやりたいっ!と意欲溢れる方も大歓迎です♪

あ、3、4年生から始める場合、進学予定か留年覚悟でないと、
「能」は難しいかもしれません^^;
仕舞は大丈夫です。

それと、仕舞+舞+お囃子という、仕舞より少し大がかりな
「舞囃子(まいばやし)」という発表形式もあります。
こちらなら、3、4年生スタートでも曲によっては何とかなるかも。


というわけで、まずは「仕舞」の説明から。
といっても、言葉で説明するのが難しいのですが……
YouTubeに動画があったのでご紹介。



※舞台に出ていらっしゃる方々は、南山観世会とは関係ありません。
 動画をUPされた方が舞われているようなので、
 ブログでご紹介する分には、問題ないかと……


ちなみに、ニコニコ動画にはこんなのがありました♪




※実際の舞台は、着物袴です。
※舞台には、足袋じゃないとあがっちゃダメです。
 以前、名古屋能楽堂でのイベントで、ドアラが土足であがっていたそうですが……
 その写真をよく見たところ、舞台の床板が違っていたので、
 舞台の上に、板っぽく見える敷物があったんだと思います。

※野外舞台だと、マイクを使うこともありますが、能楽堂では地声です。
※後ろで謡っている人達(「地謡(じうたい)」というコーラス部隊)も扇を持ちます。

と、いうワケで「仕舞」はこんな感じ。
シンプルに、舞と謡(うたい)のみ!
しかも、短い!
(ちょっと長めの曲もありますが……最初習うのは短いものからなので、ご安心を)

最初は、舞の基本的な型を覚えるために、みんな同じ曲を練習しますが、
その次は、「仕舞が」初心者向きの曲の中から、ある程度は選べます。
(曲によっては、謡いが難しいものとかあったりします。)

例えば勇壮な感じが好きだったら、動画の曲『鶴亀(つるかめ)』。
これは、楊貴妃を寵愛したことでお馴染み、玄宗皇帝の舞です。

女性的なものがよかったら、『紅葉狩(もみじがり)』とか
『草子洗小町(そうしあらいこまち)』かな。
『紅葉狩』は、男をだまそうとする鬼女の舞なので妖艶な美女、
『草子洗小町』は、絶世の美女小野小町の舞で、
華やかで凛とした美女って感じです、多分。

もっとコミカルで面白いものを……ということなら、
『猩々(しょうじょう)』がおすすめ。猩々というのは、赤ら顔の酒の精で、
千鳥足で歩く型なんかもあります。

ちなみに最初は、全員『熊野』という曲。
熊野、といっても古道でもなければ重巡洋艦でもありません。
これは「ゆや」と読む、女性(美人さん♪)の名前です。

あ、後ろで謡うコーラス部隊は専門パートではないので、
他のメンバーが舞うときは、謡ってくださいね。お互い様ってことで。

もう少し慣れてくると、源平の武将とか源氏物語の女性とか、
もっともっと、いろんな曲から選べますよ!

面つけて一時間近く舞うのは大変そうだけど、仕舞だったら、
あなたにも出来そうな気がしませんか?

ボカロにだってできる(←それはちょっと違う)んですから、
人間のあなたなら、練習すればできるようになります!
是非、南山観世会へ!!

これでも大人しめに書いたつもりのヨシカワでした。


チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2012-03-17-Sat-17-24

【新歓③】観世会ここが素敵☆

新歓ですよっキラキラ

ってことで観世会の紹介を・・


と言ってもだいたいのことはHPを見れば分かります

☆南山大学観世会HPは こちら>>


ということで基本情報はリンク先を見ていただいて(笑

ここではHPに載っていないお得(?)情報を紹介したいと思います電球



観世会、ここが素敵ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


①日本の伝統芸能に触れられる

 普段生活してて能に触れる機会なんて滅多にないですよね。
 日本人なのに日本の伝統芸能知らないなんてもったいない!


②留学したときに話のネタになる、披露できる

 留学先で日本のことを聞かれて困った><という人、結構多いみたいです。

 能は日本の伝統文化の要素がぎゅぎゅっと詰まっているので、
 稽古するうちに能以外の周辺知識もどんどん身につきます。

 仕舞を舞ってみせたら一目置かれること間違いなし
 実際、国際派な人も結構入部してきます。

 ちなみに日本文化に興味津々な留学生も大歓迎です!!


③みんな仲良くなれる

 観世会は他のサークルに比べて人数が少なめな分、
 
先輩後輩関係なくかなり仲良くなれます。

 ぬくい空間が好きな方、おすすめですよ(´▽`)

 また他大学の能楽部との交流も多いです


④着物が着れるようになる

 着物自分で着られるようになりたい!という人、結構いるはず。
 
発表の場では着物に袴を穿くので、自分で着られるようになります。

 もちろん最初のうちは先輩に着せてもらえるので初心者大歓迎です(・∀・)b

 大和撫子、日本男児は着物が似合うよ!!


⑤古典に詳しくなれる

 歴女カモン!(笑)

 能の話は古典(平家物語、源氏物語、日本書紀などなど)を題材にしているので
 知っている話をより深めたり、新しく知識をつけたりすることができます。

 憧れの武将や天女、化け物になれちゃうところもすごい



⑥縦横の繋がりができる

 OB・OGの先輩が練習や発表を見に来てくださるので、
 
幅広い年代の方と知り合えます。為になる話もいろいろ聞けますよー。

 
 また他大学との交流や合同舞台も多いので学外にも友達ができます!

 

 
⑦部室の居心地さいこー

 これ、重要ですよ。他のサークルの部室と比べるとかなり居心地いいです

 畳で冷暖房あり(ただし扇風機レベル)
 
構内に自分の部屋が出来たような気分になれます。

 講義の空き時間に来て昼寝も出来ます(笑)


⑧単位を取るのに役立つ

 能の知識を持っていると学習面で得することがあるんです。

 特に日本文化学科の人は、テストの論述やレポートを書くときに
 リアルに使えるという報告が多数あります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


⑨歌がうまくなる

 普段謡の練習をしているので、音感が良くなったり、
 
大きい声を出せるようになります。カラオケで見直されるかも


⑩姿勢が良くなる

 舞うときは姿勢が重要!ということで
 
練習で意識しているうちに普段の姿勢も良くなるかも。



思いついたらまた追加します。

ちょっとでも興味を持った方、是非見学に来てくださいラブラブ



観世会メールアドレス→ nanz_kanze★yahoo.co.jp 
                ↑★を@に変換してください。

このブログにコメントをしてくださっても大歓迎ですクローバー



男女・学年・国籍・大学問いません。

みんなウェルカムです!!




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2012-03-17-Sat-17-17

【新歓②】具体的な活動内容

Q.観世会は具体的に何をやってるの??


①能の舞や謡の稽古をしています。
 
主な活動としては、能の中から見どころとなる舞を取り出して謡に合わせて舞う「仕舞」や、
囃子と謡に合わせて舞う「舞囃子」の稽古をしています。

月2回はプロの能楽師の先生に、お稽古をつけていただきます。

といっても、先生は南山大学観世会のOBなので、
あまり堅苦しくなく、和やかな雰囲気でお稽古しています。



②能楽堂で舞の発表をします。

IMG_0190.jpg

普段の稽古の成果を出す機会が年に何度かあります。
大きな舞台は年に2回で、名古屋城の近くにある名古屋能楽堂で催されます。

ここで仕舞や舞囃子を出したり、頑張れば能を通して出すこともできます。
上記の舞台は他大学の能楽部や狂言部と合同で出すため、他大学にも友達ができますよ♪

また、観世会はレギュラー争いのようなことはまずないので
全員が舞台に上がることができます。

他にも流派限定の舞台や大学祭、学生能楽コンクールなど、
発表の機会は年間通して5、6回ほどあります。

昨年度以前の活動報告はこちら(公式HP)をご覧ください。


③囃子を習えます。


お囃子~1

能では「能管(笛)」「小鼓」「大鼓」「太鼓」の4種類の楽器を使います。
これらの楽器は囃子と呼び、お祭りなどで見たことがある方もいると思います。

囃子は個人で能楽師の先生に習いに行くことになっているため強制ではありませんが、
囃子を習うと能のことがより深くわかるようになり面白いですよ^^

囃子で舞台に出ることもでき、発表の機会が広がるのもポイント。



④能を観に行きます。

有志で集まって能の鑑賞に行くことがあります。

多くの会は学生料金で観ることができますし、
ときには無料で観られる機会も..

実際に観てみることで自分たちの技術向上にもなります。



⑤たまには飲み会もします(笑)

新入生歓迎会や追い出しコンパ、舞台後の打ち上げなど..
ただし体育会ノリの強制はありません!イッキダメ絶対

他大学と一緒に飲み会をすることもしばしば。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

観世会公式HP:サークル紹介 も合わせてご覧ください★



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2012-03-13-Tue-18-18

【新歓①】南山大学の新入生の皆様へ!

南山大学に合格した新入生の皆さん、
ご入学おめでとうございます

大学生になったら心機一転して、新しいこと始めてみたいな~
と思っている方も多いのでは??

そんな好奇心旺盛なあなたへ!!

南山大学観世会
伝統芸能のを実践しているサークルです。


能...?
聞いたことはあるけど未知の世界だなぁ。
なんだか難しそう...


という方も多いと思います。


ですが、未知の世界だからこそ足を踏み入れてみませんか?

観世会の部員のほとんどは、もともと能に触れたことがありません。
スタートラインは皆一緒


ちょっと敷居が高いなぁ..
ということでも、学生のサークルだからこそ
楽しく!気軽に!始めることができます。


でもそもそも...能ってなんぞや??
というあなたはここを見てね!→ What's 能?(観世会公式HPに飛びます)


ちょっとでも興味を持ってくださったら
フレマン期間中にぜひ観世会のブースに来てみてください!
舞台の映像を見てみたり、活動詳細を部員から直接聞くチャンス

期間を過ぎても部活の見学大歓迎
舞やお囃子の体験もできます。

また、自分でやるのはちょっと抵抗あるけど
能を観てみたい!という方もぜひご連絡を。


【新歓②】具体的な活動内容
【新歓③】観世会ここが素敵☆



見学希望、質問等はこちら↓のアドレスへ。
nanz_kanze★yahoo.co.jp
(★→@ にして送信してください。)




チェックブログランキング・にほんブログ村へ


