南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2015-03-11-Wed-01-25

「観世会に入ると?」シリーズ3 「正座が長くできるようになるよ!」[くわ]

こんばんわ,卒業生のクワバラくわばらアイコンです。

前回に引き続き

「観世会に入ったら,こういうことができるよ!」

というお話をしたいと思います。




今回は,正座について。


舞台に出る際,謡い(コーラスのようなもの)では必ず正座をします。


なので観世会に入ると正座を長くすることができるようになります


でも,そう聞くと,
正座なんて辛い!」
というネガティブなイメージを持たれる方がいらっしゃるかもしれません。


たしかに,正座は普段の生活ではしないので,
できれば正座をしたくない,
という気持ちを私も最初は持ちました。


しかし,社会人になってみると,意外に正座する場面があります



会社の飲み会が座敷の場合は,正座が必要なときも・・。
とくに私は女性なので,あぐらをかくわけにはいかないので,正座が必要に・・。


他にも,家庭教師をしていたとき,
和室で授業をさせて頂くご家庭もあり,
そこでは正座をした方が良い場合も。
生徒さんが正座していたら,
先生である自分が正座しないのも威厳に欠けると言うか,なんというか・・。


あと,妊娠5ケ月のときに,
安産祈願をしに神社に御祈祷をお願いしたのですが,
その神社では,30分くらい正座する形でした。
一緒に正座していた旦那は,しばらく足がしびれて動けず・・。
もし,自分も同じ状態だったら,子供がお腹の中にいるので,
足がしびれて無理して立っていたら・・と思うと怖いです。
(無理して立つと,転倒することがあるので。)


正座は,出来るにこしたことはありません。

でも,正座だけ続けるのは精神的にキツイですよね。

観世会で,舞台に出る形で正座を続けていくと,
30分くらいは楽にできるようになり,
人によっては1時間以上できるようになります。
舞台に出る,という気持ちが先立ち,
自分が正座をしていることをいつの間にか忘れてしまいます。



私は,正座は大の苦手なので,今は40分が限界ですが・・。(笑)
(観世会にいるときは,もう少し,長く続けることはできました。)


正座を長く続けたい人!
ぜひ観世会に入って正座の世界を堪能してみませんか?


お待ちしております。








チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2015-03-11-Wed-01-25

観世会に入ったら?シリーズ2 「和風のイラストが描きやすくなるよ」 [くわ]

こんばんわ,卒業生のクワバラくわばらアイコンです。

前回に引き続き,「観世会に入ったら,こういうことができるよ!」というお話をしたいと思います。


前回は,「和風の服を着ることができる」というお話をしました!
今回は,「和風の絵を描きやすくなる」というお話をいたします。



絵を描く際に,
服をどのように着るか?
服のどの部分が身体のどこの部位にあたっているのか?
手や足を動かすと,服はどのように揺れるのか?しわができるのか?


などを知っていると,絵がとっても描きやすくなります



なので,前回,お話したように「和風の服(着物&袴)」を着ることができる観世会に入ると,
和風のイラストが描きやすくなります


pop-site06.gif

また,能楽での舞の動き(所作)も,
写真だけでは服に隠れた部分はどのようになっているかはわからないですよね?
実は,足はまっすぐではなく,ヒザを曲げて,動いているのです。

それにより,どのように重心をとっているかがわかります。
(絵を描くときは,重心を意識して描かないと,おかしい絵になってしまいます。)


また,写真に見えていても,扇をどのように持っているか,は体験してみないとわからないかもしれません。

能楽の舞台では,扇を持つことが多いので,自然に扇の扱い方がわかってきます。


私の絵の技術はまだまだですが・・,観世会に入っていなければ,もっと下手だったと思います。

pop-komati.gif
pop-edo05.gif


観世会で,実際に和風の服装や動きを実際に体験することで,
能楽関係だけでなく,和風の絵も描きやすくなります



イラストやマンガを描くのが好きな方

ぜひ,観世会に入ってみませんか?

もちろん,兼部オッケーです!


実際に,兼部をして観世会で活動していた子もいました。
私も,今考えれば,イラストやマンガ関係のサークルと兼部していたら,
もっと,色々と,和風の絵を描く機会が増えたかも?と思いました。
(当時は,塾講師バイトの仕事に燃えていたので,部活動は1つに絞っていましたが・・。)
卒業してから,趣味で「能面レンジャー」なるフザケたマンガも作って,
観世会で仲の良かった子に見せたりしていました。(笑)
一応12話まで描いていて,今でも趣味で続きを描いています。(笑)
さすがに,こちらのブログではアップする作品ではないので,アップはできませんが・・。






観世会の方々は,マンガをよく読む子,マンガやイラストを描く子,もたくさんいらっしゃいます。


なので,私が観世会にいたときは,よくマンガのお話をしたり,お互いのイラストを見せ合ったり,
自分たちでマンガを作ってみよう!というお話をしたりしてました。


ということで,和風のマンガ・イラストを描いてみたい!という方も,
ぜひ,お気軽に観世会にお越しください!

お待ちしております。








チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2015-03-11-Wed-01-24

観世会に入ると?シリーズ1 和風の服を着ることができるよ [くわ]

こんばんわ,卒業生のクワバラくわばらアイコンです。



3月の半ばになりましたので、過去の記事を再編集しながら、
観世会のことを色んな角度から紹介できたらいいな、と思います。



そして,ぜひぜひ,
南山大に入学された新入生のみなさま,そして,2~4年生の在校生のみなさまが
能楽部(観世会)に入りたい!と思ってもらえればうれしいです!



さて,今回は

能楽部(観世会)に入部すると,こんな体験ができるよ!

というお話シリーズ第1回
です。



第1回は,和風な服を着ることができるよ!というお話。



観世会に入ると,新入生は舞台に出るときに,主に仕舞(しまい)という形で発表します。
仕舞については,また後日,お話したいと思いますので,
今回は,「とりあえず,シマイというもので着る服についてお話するのね」と
思って頂けるとうれしいです。


仕舞2


仕舞では,上のような服装で舞います。
上は着物(夏は浴衣でも可)で,下は(はかま)というスタイルです。

夏祭りなどのイベントで浴衣を着たことはある人は多いと思いますが,
はそんなに機会はないですよね?



も,緑・黄緑・紫・赤,などカラフルです。
pop-site04.gifpop-site05.gif
たとえば,こんな感じで♪


上の絵だと,一色の着物というイメージになってしまいますが,学生の発表会の際に,
女性の場合だと,柄モノの着物を着ることが多いです

人によっては,発表する演目の内容によって,
イメージに合った着物の柄とを上手にコーディネイトしていました。



は,観世会所蔵のがあるので,そちらをみんな使用していますので,ご安心を♪
わざわざ,自分で買う必要はないです。

また,新入生の方には,先輩たちが,どのように着ていくのか(着つけ)を教えてくれるので
今まで自分で着物を着たことがなくても大丈夫ですよ。

私も,観世会に入って,先輩に教えて頂きました。



和風な服を着ることができる上に,
(制限はありますが)自分で好きな色合わせができる部活なんて
めったにないと思います。



和風な服を着てみたい!という方,
ぜひ観世会にお越しください!

お待ちしております。








チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2014-04-11-Fri-22-03

ご入部お待ちしております!

卒業生のクワバラくわばらアイコン
です。

部室説明会第一弾に来て下さった方々、ありがとうございました!

南山観世会は、みなさまのご入部を心よりお待ちしております♪





能楽と気軽に接することができるのが能楽部

歴史や古典がぎゅっと詰まった能楽を、
その気になれば観ることはできる機会はたくさんあるけれど、
実際に演じられる機会は、かなり少ないです。




仲間と力を合わせて1つの舞台をつくって発表する、という快感は、
実際に体験しないとわからない感情です。



大学(大学院)を卒業し、就職したり結婚したりすると、
1人で行える趣味はできるけど、みんなで力を合わせてする趣味はなかなかできません。


ということで、大学生活で、伝統文化を通して、仲間との絆のすばらしさを感じてみませんか?




ではでは、みなさんのご入部をお待ちしております。

チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2014-02-01-Sat-09-00

能楽部って、結局何するの?【ヨシカワ】

こんにちは、OGのヨシカワです。
今回は、実際の活動について。

観世会は能楽部です。能楽部とは、能をやるクラブです!
と言っても……じゃあ、
具体的には何をするのか?ということについて、
すぐにイメージが湧く人って、実は少ないんじゃないか?と、
最近、やっと気付きました……orn(今頃かよ)

やってる側からしたら当然のことなんだけど、
外からみたら、分かりませんよね。

だからといって、このブログにあるトップの画像みたいに、
(昨年、南山大学が「能」羽衣を出した時のもの)
面つけて舞うの?難しそう~なんて、
敬遠しないでくださいっ!!

普段、お稽古してるのは「仕舞(しまい)」という、
能一曲の中から、一部分だけを切り取った略式の舞で、
これは、着物袴で舞います。
面と装束をつけて一曲全部を舞台で舞う「能」は、
一つの大学で数年に1回できるかどうか、というレベルです。
ちなみに南山の実績だと、一曲全部の「能」をやったのは、
ここ最近?では2001年、2008年、2013年のはず……
違ってたらすみません。あと、これより前にももちろんあります。

なので、気軽に始められます。

もちろん、「能」をやりたいっ!と意欲溢れる方も大歓迎です♪

あ、3、4年生から始める場合、進学予定か留年覚悟でないと、
「能」は難しいかもしれません^^;
仕舞は大丈夫です。

それと、仕舞+舞+お囃子という、仕舞より少し大がかりな
「舞囃子(まいばやし)」という発表形式もあります。
こちらなら、3、4年生スタートでも曲によっては何とかなるかも。


というわけで、まずは「仕舞」の説明から。
といっても、言葉で説明するのが難しいのですが……
YouTubeに動画があったのでご紹介。



※舞台に出ていらっしゃる方々は、南山観世会とは関係ありません。
 動画をUPされた方が舞われているようなので、
 ブログでご紹介する分には、問題ないかと……


ちなみに、ニコニコ動画にはこんなのがありました♪




※実際の舞台は、着物袴です。
※舞台には、足袋じゃないとあがっちゃダメです。
 以前、名古屋能楽堂でのイベントで、ドアラが土足であがっていたそうですが……
 その写真をよく見たところ、舞台の床板が違っていたので、
 舞台の上に、板っぽく見える敷物があったんだと思います。

※野外舞台だと、マイクを使うこともありますが、能楽堂では地声です。
※後ろで謡っている人達(「地謡(じうたい)」というコーラス部隊)も扇を持ちます。

と、いうワケで「仕舞」はこんな感じ。
シンプルに、舞と謡(うたい)のみ!
しかも、短い!
(ちょっと長めの曲もありますが……最初習うのは短いものからなので、ご安心を)

最初は、舞の基本的な型を覚えるために、みんな同じ曲を練習しますが、
その次は、「仕舞が」初心者向きの曲の中から、ある程度は選べます。
(曲によっては、謡いが難しいものとかあったりします。)

例えば勇壮な感じが好きだったら、動画の曲『鶴亀(つるかめ)』。
これは、楊貴妃を寵愛したことでお馴染み、玄宗皇帝の舞です。

女性的なものがよかったら、『紅葉狩(もみじがり)』とか
『草子洗小町(そうしあらいこまち)』かな。
『紅葉狩』は、男をだまそうとする鬼女の舞なので妖艶な美女、
『草子洗小町』は、絶世の美女小野小町の舞で、
華やかで凛とした美女って感じです、多分。

もっとコミカルで面白いものを……ということなら、
『猩々(しょうじょう)』がおすすめ。猩々というのは、赤ら顔の酒の精で、
千鳥足で歩く型なんかもあります。

ちなみに最初は、全員『熊野』という曲。
熊野、といっても古道でもなければ重巡洋艦でもありません。
これは「ゆや」と読む、女性(美人さん♪)の名前です。

あ、後ろで謡うコーラス部隊は専門パートではないので、
他のメンバーが舞うときは、謡ってくださいね。お互い様ってことで。

もう少し慣れてくると、源平の武将とか源氏物語の女性とか、
もっともっと、いろんな曲から選べますよ!

面つけて一時間近く舞うのは大変そうだけど、仕舞だったら、
あなたにも出来そうな気がしませんか?

ボカロにだってできる(←それはちょっと違う)んですから、
人間のあなたなら、練習すればできるようになります!
是非、南山観世会へ!!

これでも大人しめに書いたつもりのヨシカワでした。


チェックブログランキング・にほんブログ村へ