南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------

スポンサーサイト



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-05-06-Fri-00-53

チャリティー能@名駅

津島の 藤まつり に行った帰りに、
名駅のミッドランドスクエアのチャリティー能を観に行ってみました。


第四部の終わり~第五部(最後)まで。

半能「杜若」
仕舞「高砂」「船弁慶キリ」
狂言「口真似」
半能「竹生島」

が観られました。


よく人が通る場所だったからか
お客さんが沢山集まっていて

能を観たことなさそうな感じの若い人も、
結構興味深そうに見ていたのが印象的でした。

写真めっちゃ撮ってたし。



特に竹生島はシテやツレの舞が激しい分、
お客さんの注目度も高かったような感じがしました。

わたしもすごく楽しんでました(^^)

竹生島は、2年前舞囃子に(地謡ですが)初めて参加した
演目なので個人的に思い出深いものの一つです。



地下一階でやっていたんですが、上の階からも見えるため
(失礼かなー)と思いながらも一階から見物してました。

上から能観る機会ってあまりないし。

だから舞台での舞い方とか動きが
いつもより客観的に観られた感じで新鮮でした。

あと笛の先生の指使いが
すごーくよく見えました{にやり



こういう場での能、
半年に一回くらいあってもいいんじゃないかなーと

ぼんやり思ったりしました。

やるの大変そうですけどね。
いろんな面で。

関連記事


チェックブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://nkanze.blog.fc2.com/tb.php/94-6d60595d



