南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2012-03-17-Sat-17-24

【新歓③】観世会ここが素敵☆

新歓ですよっキラキラ

ってことで観世会の紹介を・・


と言ってもだいたいのことはHPを見れば分かります

☆南山大学観世会HPは こちら>>


ということで基本情報はリンク先を見ていただいて(笑

ここではHPに載っていないお得(?)情報を紹介したいと思います電球



観世会、ここが素敵ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


①日本の伝統芸能に触れられる

 普段生活してて能に触れる機会なんて滅多にないですよね。
 日本人なのに日本の伝統芸能知らないなんてもったいない!


②留学したときに話のネタになる、披露できる

 留学先で日本のことを聞かれて困った><という人、結構多いみたいです。

 能は日本の伝統文化の要素がぎゅぎゅっと詰まっているので、
 稽古するうちに能以外の周辺知識もどんどん身につきます。

 仕舞を舞ってみせたら一目置かれること間違いなし
 実際、国際派な人も結構入部してきます。

 ちなみに日本文化に興味津々な留学生も大歓迎です!!


③みんな仲良くなれる

 観世会は他のサークルに比べて人数が少なめな分、
 
先輩後輩関係なくかなり仲良くなれます。

 ぬくい空間が好きな方、おすすめですよ(´▽`)

 また他大学の能楽部との交流も多いです


④着物が着れるようになる

 着物自分で着られるようになりたい!という人、結構いるはず。
 
発表の場では着物に袴を穿くので、自分で着られるようになります。

 もちろん最初のうちは先輩に着せてもらえるので初心者大歓迎です(・∀・)b

 大和撫子、日本男児は着物が似合うよ!!


⑤古典に詳しくなれる

 歴女カモン!(笑)

 能の話は古典(平家物語、源氏物語、日本書紀などなど)を題材にしているので
 知っている話をより深めたり、新しく知識をつけたりすることができます。

 憧れの武将や天女、化け物になれちゃうところもすごい



⑥縦横の繋がりができる

 OB・OGの先輩が練習や発表を見に来てくださるので、
 
幅広い年代の方と知り合えます。為になる話もいろいろ聞けますよー。

 
 また他大学との交流や合同舞台も多いので学外にも友達ができます!

 

 
⑦部室の居心地さいこー

 これ、重要ですよ。他のサークルの部室と比べるとかなり居心地いいです

 畳で冷暖房あり(ただし扇風機レベル)
 
構内に自分の部屋が出来たような気分になれます。

 講義の空き時間に来て昼寝も出来ます(笑)


⑧単位を取るのに役立つ

 能の知識を持っていると学習面で得することがあるんです。

 特に日本文化学科の人は、テストの論述やレポートを書くときに
 リアルに使えるという報告が多数あります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


⑨歌がうまくなる

 普段謡の練習をしているので、音感が良くなったり、
 
大きい声を出せるようになります。カラオケで見直されるかも


⑩姿勢が良くなる

 舞うときは姿勢が重要!ということで
 
練習で意識しているうちに普段の姿勢も良くなるかも。



思いついたらまた追加します。

ちょっとでも興味を持った方、是非見学に来てくださいラブラブ



観世会メールアドレス→ nanz_kanze★yahoo.co.jp 
                ↑★を@に変換してください。

このブログにコメントをしてくださっても大歓迎ですクローバー



男女・学年・国籍・大学問いません。

みんなウェルカムです!!


関連記事


チェックブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://nkanze.blog.fc2.com/tb.php/8-40819ee7



