南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-12-10-Fri-00-34

能楽関係サイト紹介

今日は暇なんでね(笑)


ブログ書いたり、新しい仕舞始めたり、能を観に行ったりする時によく見る

きとーのおすすめサイトを紹介したいと思います。





the能.com

http://www.the-noh.com/jp/


これは使用率かなり高いです。

演目事典、能面事典、用語事典がそろっているので、ちょっと調べたいことがあるとき便利です。

能の公演情報も載っています。読み物が多いので、結構面白いと思いますよ。

twitterでフォローしていると更新情報を教えてくれます。




★間申楽「能楽の杜」 

http://www.webslab.com/


何が良いかって演目情報がしっかり揃っていること!

何番目ものなのか、使用する面、季節などのデータがパッと見てわかるようになっています。

謡の全文が載っているのもすごいと思います。ただ、カ行で止まってるのでそれ以降は・・・笑;


能楽(能・狂言)公演情報 

http://nohgaku.fan.coocan.jp/schedule/sche36.cgi


誰でも公演情報を自由に投稿できるサイトです。お素人さんの会も書き込めます。

残念ながら中部の情報は少ないのですが・・・ あ、1月大会の情報は書き込みましたよb




● 名古屋市文化振興事業団-名古屋能楽堂

http://www.bunka758.or.jp/02shisetsu/02shisetsu_25_info.html


名古屋能楽堂の年間スケジュールが見られます。

近場なのでね(笑) ワークショップの情報なんかも載っています。




能 狂言 ビラくばり

http://nougaku.iappfun.com/


全国の公演情報が載っています。

わりと詳しい情報が載っていて、かなりの確率でビラの写真があるのでわかりやすいです。

また、演目や能楽師の名前でタグ検索できるのも他にあまりないと思います。






こんな感じでしょうか。もし良ければ参考にしてください。

能楽師の方のHPやブログなんかも時々読んでます。


伝統芸能も今やネットなしには生存が危ぶまれるのではないかと思ってしまいます・・。笑


関連記事


チェックブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://nkanze.blog.fc2.com/tb.php/73-539f7f8a



