南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2010-10-25-Mon-21-38

10/23(土) 稽古

久しぶりにお稽古のブログを。


今日は仕舞と草子洗の中ノ舞をやりました。


8月には舞囃子出さなかったので、1年ぶりですね。



中ノ舞の稽古は、去年はなんとなく先輩の舞を見てただけだったんですが、

今日は型付けが書いてある唱歌を見ながら稽古を見ていたので、結構わかりやすかったです。

見てると微妙に型付けと実際の舞のタイミングが違ってました。

やっぱ見ながらやった方がためになる気がします。

てか中ノ舞の稽古今日が初めてだったんですけど、

大丈夫だろうかとぶっちゃけ思ってしまいました。


あと2ヵ月ちょい…。



仕舞の方は11月の学祭と桶狭間の発表に出すものをやりました。

一年生はだいぶ上手くなってきたなぁと思います。

基本的なことはきちんと出来てるような。

あとは細かいところの修正だとか、演目ごとの独特の型を上手く魅せるようにしていくとかだけかなぁ…

私は舞い方に癖が付いて来たらしく、しなを作るなと言われました。

無意識だったから怖い。シンプルイズベストで行きます。

先輩の演目については謡い方を結構注意された気がします。

フリが付いてるところの謡い方とか、情感込めるところの謡い方とか。


とりあえず、近いのが学祭なんでがんばろークローバー



【仕舞】

猩々・羽衣キリ・竹生島・清経キリ・生田敦盛


【舞囃子】

草子洗小町

関連記事


チェックブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://nkanze.blog.fc2.com/tb.php/62-056fc4da