南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2010-05-31-Mon-06-02

笛のお稽古 初回

きとーです。


笛のお稽古に行ってきました。今日が初回ということで、若干ビビりながら(笑)

稽古場入ると目の前にドーンと舞台。

おぉーとか言いそうになってたら隣りのお座敷に先生が座ってらっしゃいました。

着物姿しか見たことなかったので、私服がすごいかわいくてなんだか新鮮でした(*´ω`)



最初にお調べ(チューニングみたいな)の練習。

音カッスカス。

お調べ終わる頃には息上がってましたDASH!



その後中ノ舞の唱歌をやりましたが、舞囃子で何度も聴いてたので、ちょっと歌ってあっさり終了。

あ、歌えるの?じゃあやらなくていいよ。

みたいな。なんとなくで良かったのかなー?


ところでこの場合の「うたう」って漢字なんだろ。

歌う?
唱う?
謳う?
謡う?
唄う?

違いがよくわからん(´ω`)
謡うは多分違うと思うけど…


んでその後唱歌うたいながら穴塞ぐ練習。

笛の指番号の見方は慣れないうちは苦労しそう。

空ける指の番号が書いてあるですけど、吹奏楽で私がやってる楽器は

塞ぐ(というか押す)番号を書くのでまるっきり逆。


混乱(@ω@)ヒィ



まぁ慣れしかないですな。

関連記事


チェックブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://nkanze.blog.fc2.com/tb.php/34-c57c89b2