南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2010-05-29-Sat-21-47

5/26(水) 部活

最初に1年生の熊野を練習。

二人ともかなり覚えてきて、もうちょっとで一人で舞えそうな雰囲気です!

熊野の謡はまだあまり教えていないので、こちらもぼちぼちやっていこうと思います。

片方が舞った後にアドバイスしたり、教え合いが出来てたりしてすごくいい感じです(^ω^)

これからの二人に期待音符



その後、猩々・小袖曽我の謡を重点的にやりました。

私と先輩が謡い→新入生が続けて謡いを繰り返しながら徐々に長いフレーズを謡えるように練習しました。

どうでもいいですが、やりながら日本語教育のオーディオリンガルメソッドを思い出しました。

先生の発話を聴いてすぐに学習者がそれを真似して練習するような指導方法です。…あ、誰も聞いてねぇよですね。すみません。


これ、かなり覚えが早い気がします。なんとなく。

今日の練習で、新入生だけでも大体謡えるようになりましたグッド!

ただし疲れる(笑)



その後仕舞一回ずつ合わせて、各自で自主練して終わりました。

O先輩に清経教えてもらったので、早速練習。

修羅物初なんで、すごい新鮮です。

小回りカッコいいからやってみたかったんだよね~♪

…よろけてカッコわるいorz


…まぁ練習あるのみですグーあせる




*練習内容*

仕舞 (熊野・小袖曽我・玉鬘)
謡 (猩々・小袖曽我)
関連記事


チェックブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://nkanze.blog.fc2.com/tb.php/31-75fb6d4d