南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2010-05-24-Mon-22-15

5/22(土) お稽古

今日のお稽古。


仕舞


玉鬘(あれ?変換できたw)、春休み挟んだけど

そろそろ半年くらいやってることになるんでしょうか。長っ。

にも関わらず、未だにあんまり掴めてない気もします。



シテ謡、前よりも声が出るようになったのは実感としてありますが、

演目に合わせて情感込めて謡うの難しい。

シテ謡の練習ってなんとなくしにくいなぁという意識があるんですが、

人がいない時狙ってやるようにしようかな。

内に取る…



あと私、地謡がダメダメです。
声量とか高さのコントロールが上手くできない。

短い仕舞ならいいんですが、ちょっと長めの仕舞になるとアウト。

段々声が高くなったり、最初勢いで行き過ぎて最後出なくなったり。

嵐山とか本当、声が裏返っちゃって謡えなくなる。
本番これやるとかなりまずいなぁ。なんとかせんと。


独り言

早く清経がやりたい←



*稽古内容*

・仕舞(熊野、玉鬘、小袖曽我、嵐山)
・謡(猩々) with 囃子入門講座

関連記事


チェックブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://nkanze.blog.fc2.com/tb.php/30-564c818f