南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2017-08-05-Sat-19-57

第9回全国学生能楽コンクールに参加しました!

皆さんこんばんは!久しぶりの更新となります。
2017年度 南山大学観世会です(^^)


先日、7/30(日)に名古屋能楽堂にて開催された、全国学生能楽コンクールに参加しました。
今回の演目は『善知鳥キリ』。シテを務める主幹が青森出身ということで、先生から勧められた演目です。この演目を本格的に稽古し始めたのは、コンクール二ヶ月前の6月上旬。元々違う演目で挑む予定であったため、初めは不安もありました。


そして、今回の出演者はなんと、4名中3名がコンクール初参加!フレッシュなメンバーで臨むことにしました。善知鳥の重々しい空気感を表現するにはどうしたら良いか、二ヶ月間四苦八苦しましたが、地謡とシテが共に稽古に励む中で、4人の心の中で共通の答えを見出せたような気がします。


結果は残念ながら入賞には至りませんでしたが、関東・関西圏の学生さんと共に舞台に立つことができ、良い刺激を受けました。良かった点も、反省点も、次の舞台に繋げていけるよう今後も頑張ります!




さて、今月8/16(水)には、八月例会があります。名古屋周辺の大学の能楽サークル8団体が集まり、仕舞の発表を行います。お盆中ですが、お時間がありましたら是非足をお運び下さい(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
8/16(日)
名古屋学生能楽連盟 八月例会
開場: 12:30、開始: 13:00
場所: 名古屋能楽堂

私達南山観世の出番は14:30前後の予定です。
途中入退場可なので、お気軽にお越し下さい!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今年は上級生4名と新入生1名が出演します。
特に新顔の1年生は、一生懸命お稽古に励んでくれています✨主幹として、部員が楽しんでお稽古に励んでくれているのを見ると、とても嬉しいです(^^)5名の活躍、是非見に来てくださいね!



観世会 主幹



関連記事


チェックブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://nkanze.blog.fc2.com/tb.php/205-3ee043c4