南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------

スポンサーサイト



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2015-03-11-Wed-01-25

観世会に入ったら?シリーズ2 「和風のイラストが描きやすくなるよ」 [くわ]

こんばんわ,卒業生のクワバラくわばらアイコンです。

前回に引き続き,「観世会に入ったら,こういうことができるよ!」というお話をしたいと思います。


前回は,「和風の服を着ることができる」というお話をしました!
今回は,「和風の絵を描きやすくなる」というお話をいたします。



絵を描く際に,
服をどのように着るか?
服のどの部分が身体のどこの部位にあたっているのか?
手や足を動かすと,服はどのように揺れるのか?しわができるのか?


などを知っていると,絵がとっても描きやすくなります



なので,前回,お話したように「和風の服(着物&袴)」を着ることができる観世会に入ると,
和風のイラストが描きやすくなります


pop-site06.gif

また,能楽での舞の動き(所作)も,
写真だけでは服に隠れた部分はどのようになっているかはわからないですよね?
実は,足はまっすぐではなく,ヒザを曲げて,動いているのです。

それにより,どのように重心をとっているかがわかります。
(絵を描くときは,重心を意識して描かないと,おかしい絵になってしまいます。)


また,写真に見えていても,扇をどのように持っているか,は体験してみないとわからないかもしれません。

能楽の舞台では,扇を持つことが多いので,自然に扇の扱い方がわかってきます。


私の絵の技術はまだまだですが・・,観世会に入っていなければ,もっと下手だったと思います。

pop-komati.gif
pop-edo05.gif


観世会で,実際に和風の服装や動きを実際に体験することで,
能楽関係だけでなく,和風の絵も描きやすくなります



イラストやマンガを描くのが好きな方

ぜひ,観世会に入ってみませんか?

もちろん,兼部オッケーです!


実際に,兼部をして観世会で活動していた子もいました。
私も,今考えれば,イラストやマンガ関係のサークルと兼部していたら,
もっと,色々と,和風の絵を描く機会が増えたかも?と思いました。
(当時は,塾講師バイトの仕事に燃えていたので,部活動は1つに絞っていましたが・・。)
卒業してから,趣味で「能面レンジャー」なるフザケたマンガも作って,
観世会で仲の良かった子に見せたりしていました。(笑)
一応12話まで描いていて,今でも趣味で続きを描いています。(笑)
さすがに,こちらのブログではアップする作品ではないので,アップはできませんが・・。






観世会の方々は,マンガをよく読む子,マンガやイラストを描く子,もたくさんいらっしゃいます。


なので,私が観世会にいたときは,よくマンガのお話をしたり,お互いのイラストを見せ合ったり,
自分たちでマンガを作ってみよう!というお話をしたりしてました。


ということで,和風のマンガ・イラストを描いてみたい!という方も,
ぜひ,お気軽に観世会にお越しください!

お待ちしております。






関連記事


チェックブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://nkanze.blog.fc2.com/tb.php/172-cff61e47



