南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2014-01-23-Thu-00-48

部活(サークル)を選ぶ基準 【ヨシカワ】

こんにちは、南山観世会OGのヨシカワです。
私の暴走記事にストップが入る前に、更新しちゃいます

新入生や在校生がクラブやサークルを選ぶ基準って何だろう?

一番わかりやすいのは、「高校までやってたことを続けたい!」かな?
でも、能楽部にこれは使えませんっ

能楽部のある高校ってほんとにレアなんですよね~

名古屋地区だと、名東高校が有名ですね。
私はいつも、小牧山薪能の舞台で拝見しています。
が、ここは宝生流。観世流の南山観世会とは、流派が違うんです。

そんなわけで、高校から続けて、っていうのだと、
流派とか、先生の系統とかあるので、ちょっと難しい……

なんて書くと、また敷居が高いとか思われちゃいそうですが。
継続して習うことを考えると、結構重要なんですよ、これ。

先生に話を通さなきゃいけないとか、そういうのは礼儀の問題だと思いますが、
それ以上に、自分が大変だと思います。

流派が違ったら一から覚え直さなきゃいけないので、
ある意味、ゼロから習うより大変なんじゃないかな。

先生の系統は、流派が同じなら、学校の部活レベルでは気にしなくてもいいかも……
(でも話は通してね)
とはいえ、やっぱり系統や先生ごとに個性もあったりするので、
真逆の個性を持つ系統の先生につくと、結局大変かも。

とはいえ、本人がその気なら、ちゃんと話を通せばOKだと思います、多分。
(実際、私は経験がないのでわかりません……)

正直、高校とかでやってて大学でもやりたい!という場合、
流派が違ったら、他大学でも同じ流派の能楽部に、
学外生として入る方がいいかもしれません。
(宝生流は、愛知県立大学とか名古屋女子大とか……だったはず?)


で、それ以外だと……
面白そう、やってみたい!とか、楽しそう!とか、楽(ラク)そう!とか、
就職に有利かも?とか、バイトと両立できそう!とか……そんな感じ?

このブログも、能楽部って面白そうだな、楽しそうだな、って思ってもらえれば……
という気持ちで書いてたりするんですが。

ラクそう、就職に有利?、バイトと両立できそう、
という理由でも、もちろんOKです!
(お稽古とか舞台とか、活動はちゃんとしてね♪)

もっとも、ラクかどうかと言われると、
立場上「ラクだよ!」とは言えないんですけどね。
でも、規定の練習日は週2回だし、
連絡さえちゃんとすれば、遅刻・早退・欠席はOK、だったはず。
(あまり頻繁だと、みんなと合わせられなくて、
自分が困ることになったりする可能性はありますが……)

それに先生は、丁寧で熱心に教えてくださいますが、
スパルタではないので、安心してください。
(他大学の先生のお稽古だと、扇が飛んでくる!なんて話も……)


就職に有利かっていうと、どうなんでしょう?
面接で話すネタにはいいですよね♪印象にも残りやすいと思います。

でも結局は、能楽部でした!ってことより、
能楽部で何をしてきて、何を得たのか?っていう方が重要なのかな。

私は、「能楽部でした」って面接で言ったら、
「能楽の営業をしてください」って返されたことがあります。
正直、その時は、上手く答えられなかったんですけどね……
私が能楽部に入った理由が、敦盛君(平敦盛)大好き!ってだけだったので……

今なら言えます!!

「能楽って、変わってきてる部分もありますが、
 室町時代とほぼ同じことしてるんですよ。
 これってすごいと思いませんか?
 戦国大名とか江戸時代の武士とかと、
 同じ趣味を持てるんです!!」

ああ、なんか、歴史好きにしか通用しなさそうな……
(というか歴オタ友人に通用しなかった……orn)

しかも、室町時代と全く同じかといえば、多分違う。

でも、今でも私がお稽古を続けたいと思う大きな理由はこれです。
もちろん、詞章が美しいとか舞ったり謡ったりするのが楽しいっていうのもあります。

どちらにしても、部活(サークル)に一生懸命取り組む、
ということそのもの
が、就職の役に立つんじゃないかな、と思います。

あとは、先生に対する礼儀とか、
会の時に場所を借りたり、近隣の企業さんに広告をお願いしたり……
と、ちょっとだけ社会経験が積めます!


そして最後に、バイトとの両立。これはもちろん大丈夫です♪

何せ練習は、水・土の週2回。
まあ、南山では水曜日は午後の授業がほとんどない日だし、
土曜日は午後からの練習なので、
逆にバイトが入れづらいかもしれません。

でも、そんな時は、ご相談ください!!

せっかく能に興味をもってくれてるのに、
バイトがあるからって、諦めるのはもったいないです!

土曜日だったら、午前中バイトして午後、
ちょっと遅れて練習に参加、夕方からまたバイトとかでもOKですから。

水曜日だって、先生のお稽古だけ参加して、
他の日はバイト……とかでも、多分OKです、多分。

どっちにしても4年生が卒業してしまうので、
入ってくれたあなたの天下!!
お稽古日さえ先生に相談すれば、何とでもなります、きっと。

まあ、嬉しいことに何人も入ってくれた時は……
みんなで相談してください。
そこは、卒業生の口出すとこじゃないですから。
(あ、もちろん希望があれば相談には乗りますよ♪)

あと、舞台は土日とかになっちゃったりしますが、
たかだか年に数回のことです♪

というわけで、バイトとの両立、できます!

本当は、私自身がどうしてたか、ということも書きたいのですが、
長くなってしまったので、また改めて書きますね。

では、また次回の記事で。ヨシカワでしたっ!
関連記事


チェックブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://nkanze.blog.fc2.com/tb.php/160-aa8270dc