南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2014-01-18-Sat-17-30

卒業が近づくなかで…

気づけばもう年明けですね。
このブログともお別れのときが近づいてきました。

私の卒業にあわせて、このブログは先輩達の管理になります。

振り返ると、ろくでもない話しかしてない気がしますが、
短い間の少ない更新でしたが楽しかったです。

私は能楽部員ですが、能大好き!という気持ちには
最後までなれませんでした。
それでも謡の練習のおかげでカラオケが上手くなったとか、
いいことはまぁまぁありました。

能のこと好きに慣れそうな人なら、
もっといいことがあると思います。
すこしでも気になったら、
ぜひ見学を、ゆくゆくは入部をよろしくおねがいいたします。

あと、これからこのブログに能っておもしろいよ!的な記事が
たくさん更新されると思いますが、
実際に能見に行ってつまんなくても、
向いてないとか思わないでくださいね。

能見るのがつまらなくても、
やってみると楽しかったりしますから。

ではでは、
これからも少しは私も更新するとは思いますが、
とりあえず今までありがとうございました。

竹内
関連記事


チェックブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

2014-01-19-Sun-21-56

おつかれさまでした

4年間おつかれさまでした。
卒業生の萬火です。(だれかわかるかな?)

私も,在学中は,
能を他の部員さんほど愛せなくて苦しい気持ち
になるときもありましたが,
卒業してから,観世会で能の世界に触れられたおかげで,世界が広がったと思いました。

私の場合は,社会の塾講師だったので,
文化史を教えるときに,
能で日本人の「心の価値観」をいつの間にか
(ある程度)感じとれたので
教科書の「ことば」でただ説明するだけでなく,
自分の「ことば」で教えることができたので
わかりやすい授業ができたとは思ったりも。

あと,私も「能楽レンジャー」なるマンガを
個人的に描いて,趣味として楽しんでいたりも(笑)。
部活で親友になった子に冊子にして渡したりして,色々交流しています。
今のところ一応12話(各1話40ページくらい)まで描いてます♪
色々設定を考えるのって楽しいですよね。


大学時代に,能楽部で
日本の文化に身体で感じとれる,という
めずらしい体験ができる部活に
入ることができたのは,
今となっては良い体験だったと思います♪


ではでは,4年間おつかれさまでした。
そして卒業おめでとうございます。

2014-01-24-Fri-01-10

たけさんのブログ面白かったよ~
そして最後にマイナス発言を残していくんじゃない!コラ!笑
たけしかが卒業する前に、近いメンバーでまたご飯でも行きましょう。
ノーレンジャーの実写化はいつですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://nkanze.blog.fc2.com/tb.php/158-499e4d1a