南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2011-12-08-Thu-21-22

12/7(水) 県大で稽古!

2011_12_07_13_44_23.png


昨日愛知県立大学の能楽部さんのところへお邪魔しました!
県大は宝生流で、名能連の中では人数が多い大学です。

一月の学生能・狂言の会では
舞囃子「船弁慶」「小督」と仕舞・連吟を出されます

今回県大にお邪魔したのは、舞囃子「船弁慶」にて
私(きとー)が笛で共演させていただくことになっているため。

ということで、顔合わせ。




県大のキャンパスとても綺麗。
私大なのにうち涙目。

南山もっとがんばろうず

能楽部の練習している和室は構内の一番奥にありました。
南山でいつも練習している部屋の倍くらいの大きさでした。

羨ましいけどうちは人数が少ないから
今の部屋でもスペース足りてるんだよなぁ。




和室に入ったら県大のみなさんが
暖かく、それは暖かく迎えてくれました

うちの部員はいつも生ぬるい目で見てくるので
なんだか暖かかった気がしました。




「船弁慶」を合わせてもらいまして
なんとか通して合わせられました。

ふいんき(何故か変換できない)はつかめたので
今度の稽古の時はもっと船弁慶らしい雰囲気が出せるように頑張ります。


ちょいちょい仕舞の謡に混ぜてもらい
宝生の謡ってやっぱり難しいなーと感じました。

宝生のキメのクル入が好きです。
一番盛り上がるやつ。

流派の違いを満喫し、るんるんで帰りました。
初リニモは楽しかったです



関連記事


チェックブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://nkanze.blog.fc2.com/tb.php/117-35f1e293