南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2011-09-25-Sun-16-47

如月会

昨日、南山観世会OBの如月会にお邪魔しました@楽諷庵

如月会は、観世会を卒業したけどまだお稽古したい
という会員さんが2ヶ月に1回ほど集まって稽古なさっていて、
現役生も時々混ぜてもらっています

9月の如月会は毎回現役生も参加しています。
大先生にお稽古をつけていただく貴重な機会でもあります。


昨日は 

  連吟 景清
  素謡 東北
  素謡 菊慈童

のお稽古を付けていただき、現役生は菊慈童の地謡に混ぜてもらいました。
また一月大会に出す 舞囃子 七騎落 の謡も教えていただきました。

実は南山の部室から七騎落の謡本が行方不明になっており
購入しようと思っていたところだったので、部活ではまだ稽古は始めていませんでした

緊張した。。


お稽古後はOBの皆さんと一緒にお食事へ。
フランス料理美味しかったー

パンは机に直に置くということのスマートさを
先生が活き活きと語っていらっしゃったのが印象的でした。

それにしても。
お年を召してもお元気で仲の良い(?)ご夫婦というのは羨ましいですね。。

関連記事


チェックブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://nkanze.blog.fc2.com/tb.php/110-deb3efc9