南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2011-06-18-Sat-22-35

6/18(土) 稽古

雨ですねー・・
じとじとむしむしで嫌だなぁ。


今日のお稽古は、明日の例会で出す
仕舞を中心に教えていただきました。



・熊野クセ  2年:よっしぃ

この仕舞は8月に出す予定。
今日は先生に一通り型を教えていただきました。

他の2年生の子たちが教えてくれていたのでスムーズに進みました。
かくいう私は最近ガイダンスやなんやらで水曜の部活全然行けてない(泣



・紅葉狩クセ 2年:たけさん

鬼女ですね。
鬼が男に説教してるんだねあれね。仏も戒めのって。

謡に合わせてうまくゆったり舞うコツなど教えていただきました。
ゆったり舞うのって意外と難しいよね。慣れてないと疲れるね。



・清経キリ 2年:しかさん

きよつんね。ね。

南山の修羅扇は勝ち修羅/負け修羅リバーシブルなので
き途中でひっくり返さないと勝ち修羅で終わっちゃうんですよね。

ということで今回は舞扇で練習。
だいぶ修羅物っぽくなってきました。かっくいぃ。

よっしぃがやたら扇の柄に食いついてたね。がぶがぶってね。



・殺生石キリ 3年:きとー

キツネっぽさがまだ駄目っぽいです。
運歩が主に。もっと小股でさささーっと運ばないと。

やたら飛ぶので、やっぱり髪留めとかないとなぁと・・。
舞い終わるとぼっさぼさのばダ。



ということで
明日は観世流4大学交流会です。

名大・金城・名市の能楽部さんと
ご一緒させていただきます。

楽しくやろまい。の。





チェックブログランキング・にほんブログ村へ 【追記】

この記事100番目だったみたいです\^0^/ィェァ
あ、それだけですごめんなさ・・ぁ、石投げないで

いつも読んでくださっている皆さまありがとうございます。
これからも南山大学観世会のブログを宜しくお願いいたします。


関連記事

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://nkanze.blog.fc2.com/tb.php/100-f9cf2326