南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2014-06-30-Mon-23-29

薪能の季節ですね 〔クワバラ〕

卒業生のクワバラくわばらアイコンです。

なかなか更新できずすみません。

もうすぐ7月ですね。

7月になると、薪能(たきぎのう:野外の能舞台で演じられる能楽)が各地で上演されると思います。

薪能は、野外上演なので、能楽堂に入るには勇気がいる方にも気軽に観ることができる舞台かな?と。

夕方から夜にかけて上演されることも多いので、
暗い中、浮かびあがる能の世界、というのも幻想的です。

実は、私は、薪能が一番好きです。
普段は、ただの道だったり、ただの建物だったりするところが、
突然、別世界になったようで♪



ちなみに、薪能は、平安時代中期に奈良の興福寺で催されたのが起源らしいです。
興福寺は修学旅行などで行ったこともある方もいらっしゃると思います。
藤原氏ゆかりの氏寺で、飛鳥~奈良時代の歴史が好きな自分としては、
興福寺は奈良に行ったら必ず参拝するお寺です。
そして、そこで、毎回、鹿さんを見て癒されています♪

ではでは、今日は私事な内容が多くてすみません。


もしよろしければ、薪能観覧を体験して下さいませ。



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2014-06-10-Tue-22-49

久々の更新です

こんばんわ、卒業生のクワバラくわばらアイコンです。

5月にあまり更新できず、すみませんでした。

社会人や新しい家族(子供)ができると、なかなか自分の時間が持てないことがあるし、
日々、年とともに体力が衰えていくので、
大学時代のように、こまめにブログ更新ができなくなっていて、申し訳ないなー、と思います。
(私の大学時代は、まだブログが存在していなく、個人のHPを立ち上げて、HTML文書で作成、という形でしたが・・。)

私は現在、子育て真っ最中なんですが、
今になって大学時代を振り返ると、部活動に参加しておいてよかったなーと実感します。

子育ては楽しいし、子供が寝てから数時間は自分の趣味をすることができます。
ただ、これは1人でできること限定なんです。(私の場合は、絵を描いたりドラマ見たり、です。)

みんなで力を合わせて1つのことを成し遂げる、とか、
時には失敗しても周りがフォローしてくれたり、
失敗も良い思い出、とか
そういうことは、子育て中はほとんど、ありません



こういうことを経験できるのは、大学時代までです

社会人になっても、もちろん、1つのプロジェクトをみんなで成し遂げる、という達成感はありますが、
どうしてもお給料だったり、昇進などの別のものも絡んできます。

しかし、大学での部活動は、そういう損得感情はなく、ただ、みんなで1つの目標で頑張ることができます


だから、今になって、あの観世会での経験は、もう二度と私は経験できないんだなぁ、と思います。
部活動をしていたときは、その体験がそんなに貴重なものだとも思わず、
どちらかというと、忙しいときは練習している時間をバイトに当てたい日もあったりしました。(毎日ではないですが・・)

でも、バイトより部活動を選んで、今はよかった、と思います。
バイトは、今からでもできますが、部活動は無理なので・・。



新入生のみなさまは、そろそろ大学生活に慣れてきた頃ですね。

もし、まだ、部活動を始めてないけれど、どこかの部活やサークルに入ろうか迷っている方、
もしよろしければ、観世会で、大学生活を堪能してみませんか





チェックブログランキング・にほんブログ村へ


