南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2012-01-07-Sat-23-38

第56回 学生能・狂言の会

本日開催しました「第56回 学生能・狂言の会」無事終了致しました。

ご理解ご協力を賜りました先生方、OBの皆様、ご来場くださった皆様
本日は誠にありがとうございました。

また一緒に運営や発表に関わってくださった名古屋学生能楽連盟の皆さん
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした(^^)


演目(南山)

舞囃子「七騎落」
舞囃子「船弁慶」(愛知県立大学の演目/笛で参加)
仕舞「蘆刈キリ」
仕舞「小袖曽我」
仕舞「清経キリ」
仕舞「屋島キリ」(名古屋大学の演目/地謡で参加)




今日の会は個人的には反省点も(かなり..)ありましたが、
南山大学の発表は総合的に考えて上手くいったのではと思います。



舞囃子「七騎落」シテの私としては
途中でどうしても気になることがあって集中力が切れてしまい
気持ちが浮ついてしまったという点で悔いが残っています。

ですが地謡の皆は直前に直したところも出来ていて
普段通りかそれ以上によく謡ってくれていたと思います。

ご指導頂いた先生方、囃子方の先生方、地謡の皆には深く感謝すると同時に
シテなのにも関わらず本番で全力を出し切れなかったことに
本当に申し訳なく思っています。



仕舞に関しては、皆練習通り落ち着いて舞えていたように私は感じました。

地謡についても練習通りの謡ができていたと思いますが
今後演目に合った謡い方をもっと研究して行けたらと思います。



それから個人的に愛知県立大学の舞囃子「船弁慶」で
笛を吹かせていただきました。県大の皆さんありがとうございました♪

船弁慶の笛をさせて頂けると決まった時は
それらしい雰囲気が自分に出せるかどうかとても不安でした。

本番では自分なりに考えた吹き方で演奏したのですが
はたして見所のお客様には伝わったのでしょうか^^;



そんなわけで今年もビッグイベントが終わり
とりあえずほっとしています。

今後は反省会と大学の試験に打ちのめされた後
しばらく休みをいれて、また新歓へ向けて再スタートします。

今後も南山大学観世会をどうぞよろしくお願いいたします。



観世会主幹 鬼頭


*****************************

本日の会をご覧くださった方でご感想やご意見等ございましたら
この記事にコメントをいただけるととても嬉しいです。

ぜひ皆様の声をお聞かせください。



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2012-01-07-Sat-12-00

学生能・狂言の会のご案内

名古屋能楽堂4.1

2012年1月7日(土)正午始曲 午後四時頃迄

名古屋学生能楽連盟主催


第五十六回 学生能・狂言の会



名古屋近辺の9大学10団体の能楽部、狂言部による合同発表会です。
舞囃子、仕舞、狂言など。

・特別企画 【「平家物語」と能】


南山大学観世会演目

舞囃子「七騎落」   
仕舞 「小袖曽我」  
    「蘆刈キリ」 
    「清経キリ」 


また、愛知県立大学の宝生流舞囃子「船弁慶」で、
南山の鬼頭が笛で共演させていただく予定です。

お誘い合わせの上、ぜひご来場ください!


アクセス 
名古屋能楽堂(名古屋市文化振興事業団HP)
地下鉄:浅間町駅より徒歩10分、市役所駅より徒歩10分

出演大学
愛知教育大学・愛知県立大学・岐阜女子短期大学・
金城大学・椙山女学園大学・名古屋女子大学・
名古屋市立大学・名古屋大学・南山大学

お問い合わせ
南山大学観世会主幹 鬼頭
nanz_kanze★yahoo.co.jp 
(★→@に変えてください)




チェックブログランキング・にほんブログ村へ