南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-12-31-Sat-21-20

2011年振り返ろうかー

観世会の1年振り返ろうかー


【1月】
第55回 学生能・狂言の会 @名古屋能楽堂
舞囃子「賀茂」「草子洗小町」

【2月】
春休みバンザイ\(-o-)/

【3月】
追いコン><

【4月】
フレマン・クラパラ
新入生獲得ならず…くそぅ

【5月】
短大からよっしー入部!Yahoo!!
名能連新歓舞台「青緑会」@栄能楽堂

【6月】
四大学交流会で仕舞 @栄能楽堂

【7月】
学生能楽コンクール@名古屋能楽堂
仕舞「殺生石」

【8月】
名能連八月例会 @名古屋能楽堂

【9月】
如月会

【10月】
学祭準備

【11月】
学祭企画「能へのいざない」
能面展示と活動紹介

【12月】
1月大会に向けて稽古!



こんな感じの1年でした。

今年は部活としては比較的大人しい
1年だったように思います(´・_・`)

人数増やしてもっとわいわいやりたいぞ。



ということで
来年の目標

新入部員2人入れる!!
囃子要員を作る!
をやってくれそうな子を育てる!




①は最重要課題です。潰れる。

②は私が誰かと一調一管をやりたいから。
一人で笛吹いててもさぁ。

③は折角の能楽部なんだから能やろうよ!?
という私の個人的な思いです。能やりたかったよ!


ということで
来年もよろしくお願いしまーーす!!



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-12-20-Tue-13-48

初登山!



日曜の某先生のお稽古帰りに
部員とマウンテンに行きました!

全員初マウンテン。
何回も近く通ってるのに(笑

抹茶小倉スパは名物ですよねー
思ってたよりずっと美味しかった(*´∀`)♪

またみんなで行きたいなぁ。

チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-12-08-Thu-21-22

12/7(水) 県大で稽古!

2011_12_07_13_44_23.png


昨日愛知県立大学の能楽部さんのところへお邪魔しました!
県大は宝生流で、名能連の中では人数が多い大学です。

一月の学生能・狂言の会では
舞囃子「船弁慶」「小督」と仕舞・連吟を出されます

今回県大にお邪魔したのは、舞囃子「船弁慶」にて
私(きとー)が笛で共演させていただくことになっているため。

ということで、顔合わせ。




県大のキャンパスとても綺麗。
私大なのにうち涙目。

南山もっとがんばろうず

能楽部の練習している和室は構内の一番奥にありました。
南山でいつも練習している部屋の倍くらいの大きさでした。

羨ましいけどうちは人数が少ないから
今の部屋でもスペース足りてるんだよなぁ。




和室に入ったら県大のみなさんが
暖かく、それは暖かく迎えてくれました

うちの部員はいつも生ぬるい目で見てくるので
なんだか暖かかった気がしました。




「船弁慶」を合わせてもらいまして
なんとか通して合わせられました。

ふいんき(何故か変換できない)はつかめたので
今度の稽古の時はもっと船弁慶らしい雰囲気が出せるように頑張ります。


ちょいちょい仕舞の謡に混ぜてもらい
宝生の謡ってやっぱり難しいなーと感じました。

宝生のキメのクル入が好きです。
一番盛り上がるやつ。

流派の違いを満喫し、るんるんで帰りました。
初リニモは楽しかったです





チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-12-04-Sun-22-33

名古屋能楽堂12月定例公演

にうかがったのですが

1322984467442.png


ナンダッテー

定例公演ってこんなに人気だったっけ・・


と思いつつ開場まで展示室をぶらぶらし
さてそろそろ並ぶかと思ったら外まで行列が続いてました。


今回は五流派揃ってる上に、演目も初心者向けなので
大盛況だったということでしょうか。

そういえばいつもより若い人多かったなぁ。



【番組】

仕舞 葛城クセ (喜多)
仕舞 六浦キリ (金春)
能 巴 (宝生)
狂言 棒縛 (和泉)
舞囃子 龍田 (金剛)
能 土蜘蛛 (観世)




五流派見比べると作法とか型とか
結構違うなぁと思いました。

他流派だと龍田綺麗だったなぁ。
お囃子も素敵でした。



今回は観世流 能「土蜘蛛」 にクローズアップしてみたいと思います。


あらすじ
(the能楽ドットコムさんいつもお世話になってます)


感想の前に、私以前↓こんな記事を書いたのですが
2010.05.09 五月花形歌舞伎


まー適当なことを書いたなと思います。
能の土蜘蛛見たことないのに比較とかww

能だと糸そんなに投げないよね
とか書きましたが、嘘です。

めっちゃ投げます。何回か数えてないけどめっちゃ投げます。
てか糸超広がるやん。客席まで飛んで来とるやん。

↓残骸。

2011_12_04_16_20_19.png



天井の方まで糸かかってました。

あれだけ綺麗に広がるように投げるのって難しそうだなぁと思います。
作るのも大変そうだよね。



まぁせっかく両方見たので

能「土蜘蛛」
歌舞伎「蜘蛛糸梓弦」(くものいとあずさのゆみはり)

を比較してみようと思います。




・・・と思いましたが
比較できるほど覚えてないのでやめます。

てへp


とりあえず、土蜘蛛はショー的な要素が大きいので
ちょっと能に興味ありそうな人を一気に引き込むには
最適の演目だと思います。



先日たまたまゼミの友人Yと能の話をする流れになったのですが
Yが中学生の時の芸術鑑賞会で能を観たと言うので何か聞いたら

「しゅわっって投げるやつ」

っと言ったので一発で土蜘蛛とわかりました。
しばらく会話がオノマトペ祭りでした。



クローズアップするといいつつ普通の感想になりました。
今日は体力があまりないので、気が向いたら書き直しまーす。

(多分書き直さない)




チェックブログランキング・にほんブログ村へ


