南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-07-30-Sat-18-34

みんなで能を観に行きました@青陽会

今日は午後から部員みんなで能を観に行きました。
南山で教えてくださっている先生が、能「殺生石」のシテをされるということで。

「能・狂言を観に行こう」という企画で観に行ったので、
能楽初心者の子三人にも参加してもらいました^^



それで思ったこと。

能ってなんにも知らない人が観ると
ほんと変わった芸能だよなぁ・・ということ。


初めて観に来てくれた子の反応はある意味正しかったと思います(笑

そういえば私も最初観に行ったときは、
始まってしばらくは「??」って感じだったなぁ・・と。


偶然なんですが、「殺生石」は私が一年生の時初めて観たお能でした。

私はこれを観て能のイメージをかなり覆されたんですが、
初めて観る演目が違ったら、能に対する印象というのは変わっていただろうなと思います。


「清経」は仕舞だけ見ると修羅道の様を表すので
勇ましい荒い演目なのかなと思いがちですが
全体を通してみるとまただいぶ印象が変わったり・・。



私が言いたいのは、
実際に観てみるということが大切なんじゃないかな、ということです。

まぁ能に限ったことではないんですけどね。


それを観てどんな感想を持つにしろ、
能を知ってもらういい機会だったなと思います。

それで出来れば、また違う演目も観てもらいたいなぁと。
第一印象で「能はこういうものだ」とは言えないと思うんです。

実践してみるとまた見え方が違ってくるし。
何番か観てるうちに捉え方が変わってきたり。

・・そこに行き着くまでがね、難しいんですけどね;



また観に行く機会を設けたいなと思います。
やっぱり、一人でも多くの人に能を「知って」もらいたいなという思いがあるので。

日本人なのに知らないってちょっと勿体ないじゃないですか。

好きになるかどうかは別として、本物を観てほしいなと思います。



今日は鑑賞レポはなしということで^^;

明日は能楽コンクールです。
アザ作った分うまくいくといいな。


きとー


チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-07-03-Sun-22-50

7月・8月の活動予定

7月の活動予定

6日(水) 部活 ※1
9日(土) 稽古 ※2
13日(水) 部活
16日(土) 稽古
17日~29日 テスト期間につき部活禁止
30日(土) 『能・狂言を観に行こう』 (青陽会)
31日(日) 学生能楽コンクール・名駅薪能 ※3


8月の活動予定

毎週水曜・土曜 部活
23日以降は部活なし
お稽古日未定

23日(火) 八月例会@名古屋能楽堂 ※4
23日(火)・24日(水) 合宿




1)13時半~ 体育センター地下2階 パート練習室9番にて
  見学・体験 大歓迎!

2)能楽師の先生に教えていただく日です。
  見学・体験 大歓迎!

3)名古屋能楽堂にて行われる学生能楽コンクールに出場します。
  南山からは仕舞「殺生石」を出します。
  また18時より、JR名古屋駅・タワーズガーデン特設会場でにて名駅薪能が催されます。

4)名古屋近辺の大学にある能楽部10団体による合同発表会です。
  後日詳しい日程をUPする予定です。


チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-07-03-Sun-22-01

7月30日(土) 『能・狂言を観に行こう』のお知らせ

能・狂言を観に行こう!!

miniikou2 


7月30日(土) 12時開場 12時半開演
於 名古屋能楽堂

青陽会

番組  能「清経」
     狂言「子盗人」
     能「殺生石」  


入場料 
当日券 3000円 (前売2500円)
学生   1000円



能「殺生石」のシテ(主役)は南山大学観世会の卒業生で
現在観世会の指導をお願いしています吉沢旭先生がつとめられます。

能や狂言を観に行ったことがないという方もぜひ!
観世会の部員が解説しますよ^^

チケットは観世会で確保している分が若干あります。

参加希望・質問等は下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。
(原則として南山大学の方に限らせていただきます。)

nanz_kanze★yahoo.co.jp   (★→@に変換)


チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-07-03-Sun-21-25

新歓

昨日OBの先輩にも集まっていただいて新歓をしました!

場所は最近いつも使わせていただいているグランピアット
イタリア料理の美味しいお店です^^

新入部員のよっしいは先輩からたくさんいじってもらえていて
この子やりよるなーと思いました

私も先輩と色々お話できて楽しかったです

先輩方から現役部員一人につき一人新入部員を連れてくるよう
ノルマを課せられました。うん・・頑張ろうと思います・・



チェックブログランキング・にほんブログ村へ


