南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-03-27-Sun-02-41

能の旅人『聴く能楽』

藤田舞台へ『聴く能楽』観に行ってきました。

20110326fujita1-210x300.jpg


★Bプログラム番組

素囃子 鞨鼓
一管  草之神楽
一調  夜討曾我
半能  熊坂




この公演はタイトル通り、能楽の音楽性の部分に
スポットライトを当てた番組になっています。

私はBプログラムを観てきました。


『聴く能楽』と少し限定した形になっているからか
観客は何らかの形で能に関わっている方が多そうな印象でした。


藤田舞台は客席と舞台の距離がすごく近いのが特徴です。


私はあまり目が良くないので、名古屋能楽堂だと
ぼんやりとしか見えないことが結構あります。

学生券だとだいたい脇正面の席だし。
照明も暗めだし。

面とかほとんど見えない。


今日はじっくり観察できました!笑


私は笛方の竹市先生に笛を教えていただいているので
特に一管は真剣に観てました。

息継ぎの音まではっきり聞こえるので臨場感すごい。

やっぱ師匠かっこいい。もうすごい。
わからないけどすごい。

感想の雑さね。


能の熊坂は後シテが長刀を使うんですけど
舞台が近いから立って腕伸ばせば届きそうでした。

だからその距離で振り回されるとほんとに切られそう。
2列目だったのにちょっと身を引いてしまいました。

運歩も間近で見られたのは良かったな。観察観察。


すごく近かったせいか、
能を純粋に楽しむよりも勉強しに行った感じになりました。

そういうのもありか。



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-03-21-Mon-01-36

フレマンポスター完成!

フレマンのポスターができました


poster1 blog 

poster2 blog



しかさんのイラスト&たけさんの加工の合作です。


私は何も関わってません。
印刷しただけです)^0^(


女の子すげーかわいい。
たけさんの謎の技術すげー。


フレマンではこの2枚を
貼りまくろうと思います。


あとブログトップの画像に
イラスト少しいじったのを使わせてもらいました。


これでブログを開くのが
前よりちょっと楽しくなるね

チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-03-20-Sun-00-47

さー再開ですよー!!

きとーです。


今日から部活再開です。
また頑張っていきますよー!


フレッシュマン祭、今年はなんと3月からスタートです。
んでもっていつもは5日間なのが4日間に減ってしまいました


しかーし何故か今年は入学式を
体育館でやることになったので勧誘はしやすい!かも!

さらに入学式の日は特例で
グリーンエリアで勧誘をすることになっています。
しかも各団体5人まで限定!

これはチャンスかもしれませんよ><

いつもはほかの団体に圧倒的に人数で負けてる観世会ですが
これなら勝負できる!かも!


今年は どばーっ と抜けた分
どがーっ と入ってほしいですね





さてさて。

今日からクラパラで出す 安宅 以外は
新しく仕舞をやることになりました。

今後はしばらく

・安宅    (しかさん
・紅葉狩クセ (たけさん
・殺生石キリ (きとー

を稽古していきます。




安宅 は短いですが、新入生の掴みには良い演目な気がするので
シテも地謡も弁慶GOな感じで!笑

去年のクラパラでは私がこれ舞ったんですが、
たけさーんが見てくれて謡に魅力を感じてくれたらしいので

今回もそういうマニアックな子を狙ってみよう



紅葉狩は舞はあまり難しくないですが
その分謡が結構重要になってくる気がします。

弱吟の謡は実はあまり得意ではないので
練習頑張ります・・



殺生石はミスったかもしれませんw
8月くらいまでもうちょっと大事に温めておくつもりだったので、
先生からGOサインいただいてしまって拍子抜けしました。

難しい・・というか謡、本当ごめん。
長いの選んでごめん(型付け3ページくらい)

でも練習しがいがありそうです。もうっ飛びまくる





ということで(?)今年度も

南山大学観世会
よろしくお願いいたします!! 


チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-03-10-Thu-02-00

追いコン

6日に名駅の近くの月の雫っていうお店で
今年引退する卒業生の追いコンをしました。

OBの先輩にも来ていただいて、20人くらいで宴会。

普段メンバー少ない分、大勢だと楽しかったです。
先輩たちと飲むのも最後かーと思うと寂しかったり。

引退する先輩には現役生から色紙とキーホルダーをプレゼント。

キーホルダーは先輩たちのイメージとか、ちょっとした願いとか
考えながらそれぞれ選んでみました。気に入ってもらえるといいなぁー。

OBの先輩からのプレゼントもたくさんあったので
先輩たちみんな大きい鞄抱えてました。いーなー笑



今年引退する先輩は6人。残る現役は7人。
半数近く抜けちゃいます。

今年はその分新入生をどばっと入れないとなぁ。

ええ。家電がかかってますから。
あ、こっちの話です。なんでもないんだ。



2次会はDenny'sでスイーツ!
だってコースにデザートなかったんだもん。

先輩たちがちょっとずつめぐんでくれたので
色々味見できて良かったです。みんなやさしいんだから><。

食べ終わった後もなんだかんだで居座り
結局店員さんが声かけるまで動きませんでした。迷惑観世会。



そのあとはカラオケでオール。
途中で寝ちゃいました。

私、寝る前と寝起きは無口で機嫌が悪いので
反応がめちゃくちゃ鈍かったと思います。
・・と、ここで弁解してみるなど。最後まで迷惑かけました;



先輩たちみんなありがとうございました。
これからも観世会がなくならないように頑張りますっ。

みんな大好きだぞーー(´;ω;)ブワッ





チェックブログランキング・にほんブログ村へ


