南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-11-29-Mon-21-22

11/29(月) 舞囃子稽古

大鼓方の先生のお宅でお稽古をつけていただきました。



最初の沈黙って何であんなに緊張するんだろう。

内心きょどりまくった。



今日は地謡をかなり直していただきました。



草子洗小町も賀茂も大ノリなので、

裏拍を意識しないといけないなあというのはすごく感じました。


ノリでGOGO!!!!って感じになってしまうと謡がどんどん滑ってく。

囃子のことも考えつつ謡やらないとなぁ。


個人的には賀茂の山河草木~の一声の謡が

全然うまくできず反省。もっとじっくりしっかり謡いたいと思います。


それから引きが足りなかったり長すぎたりで安定しないというのも納得。

これはもう何度も練習していかんとね。


あと気づいたのが、ノッて速くなってくると音程が上がりやすい気がします。

賀茂最後の方ヤバかった。草子洗は毎回ですが←


音程抑えるためにもスピード調節とか謡が流れないようにすることとか大事。かな。




お稽古が終わった後、先生から

「大会ではもっと勝負しに行かなあかん」と言われました。


喧嘩は嫌いですが勝負は好きです。

というかガッツリ誰かと競うことより、自分の中でじっくり闘志を燃やすのが好きです。



なんのこっちゃ。



とりあえず、もっと上を目指さないといけないな、とは思います。

せっかく舞囃子出すんだし、お客さんにもっと良いものを見ていただきたいです。



がんばろ。ね。



きとー



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-11-28-Sun-00-28

11/27(土) 稽古

久しぶりにお稽古の記録をUP。



今日の部活はAM9:30~PM6:00くらいまで。

よく考えたら普通の授業日に大学いる時間よりも長いがな。






午前中は主に舞囃子の囃子講座。

今年も来ました、Y師の「わかりすぎる太鼓講座」




去年はとりあえず言われるがまま

手付け覚えて八ツ割(←表記わからん)眺めて


今回はさらにわかりやすくなっていたので

ざっくりですが賀茂の太鼓がわかるようになった気がします。




実は去年エレクトーンに太鼓と大鼓と小鼓の手を打ち込んで

密かに楽しんでいました。


これ意外とめんどくさいのだ。うちのエレクトーン古いから。

けど一応掛け声も打ち込めた。(ヨ・ホウ・イヤ――――の3パターンのみですが)


楽器の音と掛け声全部打ち込んで

ツケ頭やヲロシや打込打返なんかのリズムパターンを組んで

胡蝶の仕舞部分の囃子を自動再生できるようにしたのだー。



なんて暗いんだ、我ながら。






午後は太鼓講座を踏まえて舞囃子のお稽古。



草子洗小町はあれだね、うちには苦手な音域だね。

高い。地謡、最後の方は先輩任せになってしまってます。いかーん


中之舞の稽古を見ていた時、去年と全く違うことに気付いた。

・・・唱歌わかる!何やってるかわかる!


一年生のときはただただ長いな~と思ってたけど

唱歌わかる指動くyahoo!


笛やってると違う。当たり前か。




賀茂はつい最近地頭に任命していただいたので

まぁ、はりきるよね。がんばってみたりするよね。


声潰れた~ まぁいつものことだったりしますが。

大会までに声作っていこう。喉に負担かけない謡い方研究します。


声は潰れたけど、収穫は多かったように思います。

山河草木動揺しちゃうところの謡い方とか。


拍子合わず苦手だけど、囃子意識し過ぎなくても良いのね。

と思うと結構気楽。いや力抜いてもダメなんだけど。


とりあえず結構謡いやすくなった!ということです。





月曜日はK師にお稽古をつけていただきます。

緊張しそう。気合いれて頑張ろうしんちゃん。グー





きとー



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-11-20-Sat-22-06

桶狭間古戦場まつり&450年フェスタ

桶狭間古戦場@有松のイベントに参加してきました!



今日は私が多くの方にご迷惑をかけてしまったことを

先にお詫び申し上げます。関係者の方本当に申し訳ありません。




えっと。。


夜の神明社でのイベントについて書きます(・・;)




桶狭間古戦場公園から歩いて5分ほどにある神社で

薪能風な環境で仕舞を舞わせていただきました。



諸事情により(笑)今日は写メなしです。ごめんなさい汗


神社の境内の舞台を使わせてもらいました。

両脇に火を焚いていたので、結構雰囲気でてたんじゃないかな~と思います。




イベントでは


愛知県立大学能楽部さん

愛知教育大学能楽部さん


と共演させてもらいました。他流派ですが(´▽`

ありがとうございました音譜




各大学二番ずつの仕舞+敦盛特集


信長が幸若舞「敦盛」を、桶狭間の合戦前に舞っていたことにちなんで


敦盛クセ 敦盛キリ 生田敦盛キリ


を大学合同企画として舞いました。



お客さんの反応がどうだったのかイマイチわかりませんでしたが、

楽しんでいただけたと信じることにします( ̄∇ ̄+)笑




おけわんこ思ったより可愛かった!




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-11-15-Mon-20-57

文化祭

一日遅れの HAPPYハロウィンHALLOWEEEEEEEEEEEEEN!!


今日は文化祭で仕舞を発表しました(・∀・)



【演目】


竹生島

賀茂

清経キリ

生田敦盛

羽衣キリ

猩々



今日は風が強かった!

去年もそうだったので、この時期はそうなっちゃうんですかね~


11:45~出番で、その前に宣伝してたんですが軽く飛ばされそうだった。

しゅいーん。うるとらまん




本番のときには先輩やお世話になっている先生も

来て下さったので嬉しかったですo(^▽^)oゎーぃ




今日の感想は・・


個人的には声が潰れたのが悔しかった。


強いもの続いたせいかなー。

直前の部活行ってなかったし、声だししとけばよかったかしら。


舞はーそうですね、

恥ずかしいながらもいつも通り?舞えたので良かったかな。笑


たけさんが声出てたのがすごいと思った!

負けたorz




終わった後は先輩たちも一緒に

本山の“for you”というオムライスのお店に行きました。


オムライスめちゃ美味しかったラブラブ


実は誰か残さないかな~と思って観察していたのですが

みんな完食してしまったので結局もらえませんでしたチーンちーん


クーポンもらえたので近いうちにまた行こうかな。




チェックブログランキング・にほんブログ村へ


