南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-09-19-Sun-01-06

小牧山薪能

部活後に観に行ってきました。

小牧山薪能。


かんぜかいぬくぬくぶろぐ
























私、薪能見に行くの初めてだったんで

軽くテンションあがってました(・∀・)♪



番組は


能『羽衣』

狂言『茶壷』

能『鞍馬天狗』



能は両方とも知ってる演目だったから楽しめました。

ストーリーもわかりやすいし、セリフも聞き取りやすかったです。

初心者でも抵抗なく観れる感じ。




羽衣はすごく綺麗でした。舞はもちろんですが衣装が素敵。

まさに天人って感じ。白い衣装が月夜に映えて幻想的でした。


そうそう、小牧の舞台ってちょうど月がいい感じに見える位置に作られてるんですよ。

途中から曇って見えなくなったけど、月綺麗でいい雰囲気の中での薪能でした。




茶壷は最初酔っ払いの中国人がふらふら~っと登場するんですが

それがなんだか斬新な感じがして面白かったです。


話自体はよくある感じなんですけどね。わかりやすくて笑えました。




鞍馬天狗は今回子方がたくさん登場するよーと稽古のときに

先生から伺ってましたが、ほんとに多かった!


橋掛かりに二列でずらーっと並んでて「なんじゃこりゃ」と思いました(笑

まぁ・・・たまにはこういうのもありなんですかね(;´ω`)


途中でうっかり眠ってしまい(泣)気づいたらキリが始まってましたorz

いつの間に天狗現れた!? いつ子方の衣装変わった!? という・・


いや、キリだけでも楽しかったんですけど・・ショッキングでしたね・・





そういえば月見汁というのが名物?なのか行列がすごかったです。

並ぶ気はしなかったけど、人が食べてるの見ると食べたくなりますよね(^p^)

屋台もちょこっとだけ出てました。お祭りって感じでいいよね。



能が始まる前に囃子の体験コーナーとか、衣装や能面の展示もしてあって

ブースにおなじみの先生方がいらっしゃいました。すごい素敵な笑顔。



面白かったし、無料だし(笑)

また来てみたいなーと思いました音譜




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-09-19-Sun-00-26

9/18(土) お稽古

秋学期最初の部活&お稽古でした!



これから練習していくのは


猩々

羽衣キリ

竹生島

清経キリ

生田敦盛

草子洗小町舞囃子

賀茂舞囃子


と なりそうです。

なんか強いの多いですね(笑


今日のお稽古ではそれぞれの仕舞を一通り教えていただきました。


ちなみに私は竹生島です。

飛び回り・飛び返り難しい><


でもあれですね。初めての型はウキウキしますね。


羽衣キリ、大好きなので人の仕舞見れて嬉しいです。いひひ

そのうち羽衣クセもやってみたいなーとぼんやり思ったり。



今日は先生が薪能の地謡で出るということで

午前中にお稽古していただきました。


当日なのに申し訳ない; ありがたかったです。




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-09-16-Thu-23-30

新学期ですよー

きとーです^^


秋学期スタートしましたね☆

部員の皆さんいかがお過ごしですか?


私は新学期早々定期を忘れました!

2000円飛んでった\(^0^)/Yahoo!!


それは置いといて




今秋は


9月   如月会

11月  文化祭

     桶狭間古戦場まつり


と ぼつぼつ活動の場があるんで

また頑張っていきましょー♪





今日笛のお稽古行ってきました。

中之舞終わってこれから男舞です!


見たことないんで部室でテープ聴いたんですが

カッコいいですね(*´艸`)


いしし楽しみ~




てか!しばらく見ないうちに

部室が超汚くなってましたよ(=◇=;)


ラジカセに蜘蛛の巣張ってたし・・虫が・・


軽くガムテしましたが、まだだいぶ わーぉ な感じなんで

次の部活の前にでも掃除した方がいいかもね。


あと殺虫スプレー的なやつ。お部屋にシューっていう。

あれやろう。何回掃除してもわいてくるからね。



ほいでわ(θωθ)/~



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-09-03-Fri-20-48

ISFなう

ISF=いちごソーダフロート

ストロベリーじゃないのか
というツッコミは受け付けておりませぬ。



今日は I 先輩と一緒に
小学生に仕舞を教えてきました。

先生が急用?だそうで。



小学生ってパワーあるね、うん。
エネルギー吸い取られた)^o^(


5年生→先輩
2・3年生→きとー
で教えました。

5年生の子はもう3年やってるらしい。
うは うちより先輩w

竹生島懐かしーとか言ってた涙目



とりあえずなめられっぱなしだったorz

もういいよ!次頼まれても行かないんだから!←

先生どうやってあの連中教えてるんだろ…



てかなんで小学生で能やりたいとか思うんだ??

めちゃ不思議。



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-09-02-Thu-16-24

笛稽古

囃子の更新は久しぶり~


やっと中ノ舞覚えました(;´ω`)


3ヵ月やってるのにいまだ音カスカスです。

中ノ舞もやっと通せるという感じです。


次から?男舞らしい。


オトコマイってなんだ?

小袖曽我って確かそうですよね。未知。





チェックブログランキング・にほんブログ村へ


