南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-08-30-Mon-20-57

ちょっくら桶狭間へ。

ども、きとーです。

11月の桶狭間古戦場まつりの打ち合わせに行ってきました(・ω・)/




名鉄有松駅で下車して、車で10分くらいのところに

古戦場公園なるものがあり、織田信長と今川義元の像が並んで立っています。


公園の中はちょっと凝ったつくりになってまして、

信長と義元が拠点を置いた城等の位置関係を再現したような面白い公園です。


その公園と、もう一つ神明社という神社が、古戦場まつりのイベント会場となるようです。

神社でやるイベントの方がメインになるのかな?





神社境内の中央には神楽殿(ちょっとした舞台みたいなもの)がありまして、

そこで仕舞をやってくれないか、ということだそうです。


当日はかがり火なんかも焚いて、薪能風な感じになるみたい。

11月って・・寒いかな?まあ着物だし大丈夫だよね。





まぁ今日はその神社を見に行って、他大学の能楽部員と諸々の関係者の方々と一緒に

どういうふうに会場設営するかという打ち合わせをしてきました。


神楽殿の広さは、南山の学祭で使うステージと同じくらいかちょっと狭いくらいでしょうか。

工夫すれば十分舞えそうな感じです。





そのイベント、結構人が来るらしくて、県外からも観光客が来る見込みだそう。

保存会の人達は歴女が来てくれることを期待してるらしいw


もしかしたら良い宣伝活動になるかもっ音譜


てか結構雰囲気ある感じなんで舞ってて楽しいかもしれない。特に夜は。





帰りにイオン寄って靴買いました。うん、いい買い物できた気がする。

あんみつがうまかたじゅる・・



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-08-28-Sat-11-57

のーめんのーめん

能面もらってキター\(^^)/


10時に譲ってくださる方のお家に到着。

玄関入ったらめっちゃ積んであった!

こんなにあるんかい(゚∀゚)わふー



段ボール(4箱!)に詰めて名大の部室へ。


なんか壺もいただいてしまった。

能面openする前に壺openしました←

うほ 高そうどうしようw



能面もなにやら凄い気がする…

ぶっちゃけ何が凄くて凄くないのかわからんけど。


次の幹事会の時に他大学と分けます。

さて、南山には何が来るでしょーか(^ω^)ニヤニヤ



思ったより早く作業終わっちった。

これからどーすんべ…


チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-08-22-Sun-01-40

八月例会

いそがい先輩に要求されたので仕方なく書きますw



今日は例会当日!

とりあえず大きな事故(笑)もなく、無事に終わって良かったなぁという感じです。
今日の仕舞はみんな全体的に上手く舞えてたなーと思いました。

謡もまずまず良かった気がします。



鶴亀で自分の謡が消えたのが悔しかった(ノД`)

けど舞自体は良かった!サシ分けが上手かったグッド!キラキラ



清経は床がめっちゃすべるなぁ…ということを思い知らされました。滑る

転ばないようにするのに精一杯; 謡がゆっくりめだったのですごく助かりました。



吉野天人は綺麗!だった!

一年生なのに落ち着いててすごいなぁと画面越しに観ながら思いました。



班女は地謡がいつもより上手くいった気がします。

ただビデオで観ると強くするところから意外と変わってなかったな、というふうに思いました。

舞は綺麗ですた。とっても。



高砂は舞も地謡もすごく上手くいったというか、合ったなぁーと思いました。

謡っててびっくりΣ(・ω・)みたいな。



経正はカッコいい!経正はカッコいい!(大事なことなので2回言いました)

強い物で志水先輩の右に出れる気がしない('A`)


です!←



囃子への誘いは先生方に直接教えていただくという初?の試みをしましたが、

結構楽しんでもらえた気がします晴れ


先生方もなんとなく嬉しそうな顔してた気がするので良かったなーと思いました!




とりあえず私は今日で解放された\(^o^)/

ストレスばいばいきーんキラキラ



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-08-16-Mon-17-50

部員のみんなーッヽ(´ー`)ノ

明日は例会当日ですね!

夏休み返上して練習した成果が出せるように頑張りましょー(`・∀・)9゙

他の大学の演目や囃子への誘いもしっかり見て、今後の勉強もしましょうひらめき電球

私も見所で観たいです(´Д`)←


清経終わっちゃうのかー
寂しいすな…


あ、あと合宿も楽しもう晴れ



可愛い声を出せるようになりたい きとー

チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-08-15-Sun-16-55

8/14(土) お稽古

きとーです。

8月例会直前のお稽古!


今回は例会に出す仕舞の稽古と

謡や拍子のことを少し詳しくやりました。





清経余裕がないと言われてしまった;


うん、そうかも。舞ってて結構焦る。


修羅物はこんなもんなのかなとか思ってたけど

ゆっくり謡ってもらったらかなり舞いやすくなった。


修羅物は速けりゃいいってもんじゃないんだぜ(キラッ





謡と拍子については昨日のお稽古でかなり理解できた!

(気がする


なんかいろいろスッキリした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


なんでここは四拍までなの?とか

なんでここもつの?とか

なんで修羅ノリから平ノリに変わってんの?とかね。



今回のブログはかなり雑ですw ごめそ





そういえばね、従姉が三月に結婚するらしいんです。

私の2つ上なんですけどね。


なんかね、もうそんな年なんだなーとか思うよね。


私は永遠に10代がいいです。


ハタチになりたくない~

成人式来なくていいよ~( p_q)





とりあえず明後日がんばろう。

それを乗り切れば後は楽だ。多分。



チェックブログランキング・にほんブログ村へ


