南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-07-13-Tue-21-40

笛のお稽古 第4回

昨日笛のお稽古に行ってきました。

お稽古の時は緊張するのでビビラートがかかります。

だんだん慣れるけど…。


お調べの最後の低い音がまだ出ない(´`)

「どうやって出せばいいですかね?」
って聞いたら
『研究だね』
と言われました。おっしゃる通りです。はい。


中之舞は前回と一緒で二段の前まで。


オヒャーで強く吹き込むと良いと言われましたが、いまいち吹き込めない。

というか音がかすれてるから吹き込んでも鳴らないー。

家じゃあんまり練習出来ないもんなぁ。

部室も他の部活に迷惑かかりそうだし。

むーん(-"- )



そういえばお稽古終わった後、聞いてみました。

「先生ブログやってますよね(´^ω^`)?」
『やってないよ。』
「え?笑」
『やってるよ。』

その後犬の話で盛り上がりました。
わんわんお!!(^ω^U



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2010-07-11-Sun-02-41

7月10日(土) 部活

先程やっと幹事会の資料作り終えたきとーです。
会議前日の夜中に変更メールよこしやがるなですよねぇ、まったく。

んで今は、何故かこんな時間に風呂の順番待ちをしていますw


今日の部活は久しぶりに6人揃ってました(^^)
Σしかーし
某団体の誰かさんのせいでカギのやり取りでトラブルがあったみたいです。
結局30分遅れで部活スタート。

なんかね、団体とかイベント運営する人が責任持って仕事するのは勿論大事だと思うけど
直接関わってない人でも最低限のマナーくらいは守ってほしいよね。

…という不満を吐いてみたりする(´・ω・`)

文化会の方はぶっちゃけよくわかってないので色々言えないですが、幹事会に関してはもうちょっとしっかりしてほしいなぁと思う。

まぁこれも少しは責任あるポストに就いたからわかるようになったことなんですけどね。


やべ、愚痴ばっかりになってしまった;


練習の方は、今日もいつもどおりのメニュー。

仕舞&謡

・たけにしは動きの傾向が真逆です。
運歩のことは前の記事でも書きましたが、それ以外で、動く速度が遅すぎvs速すぎ。
なんか面白い(´w`)

・清経まだまだ違和感。
しみず先輩に綺麗すぎと言われました。運歩とか緩急の付け方とかもっと研究しよ。

・班女の謡たけぇよ。
うん、がんばる(^ω^)←

・経正、謡でどれくらい引くのかイマイチわからずにやってたので確認。△ヤヲハはレア。

眠いのでいい加減なブログです。許して。


*練習内容*

仕舞
鶴亀・吉野天人・清経キリ・経正キリ・班女舞アト・草子洗小町

チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-07-07-Wed-18-55

7月7日(水) 部活

七夕ですね(´u`*)

特に変わったことはありませんでしたが。


今日は仕舞を1回ずつ通すだけで終わりました。


班女の謡が難しいです。
上がり下がりの前に音域がアウトっぽいです(´Д`)

8月までに出るようになるかなー…


自分の清経は運歩が弱くなりがちみたいです。緩急もあんまり付いてないらしい。

まだ玉鬘が残ってるのかも。あとサシも上手くできないなー。

もっと練習しよ。



今日は部活早めに切り上げて、8月のめくり作りました。


紀伊国屋で模造紙(←違和感w)買うとき、B紙が通じなかった(゚д゚)

え、ここ名古屋ですよね?

部室戻って三重の先輩に話したらこっちでも通じなかった(д)゚゚

B紙使える範囲って思ってたより狭いのかしら。



まぁそんな感じで紙を買い、しみず先輩と二人でめくり書きました。

墨服に飛んだ/(^O^)\オワタ
もう知らん←



チェックブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。