南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-05-31-Mon-06-55

新歓ハイク

昨日他大学の能楽部と合同で新歓ハイクに行ってきました。


今年の行き先は リトルワールド&スイパラ

なんともメルヘンちっくな企画ですクローバー



他大学との交流がメインということで、現地で大学まぜまぜのグループに分かれてレッツゴーDASH!

リトルワールドは多分小学生の時に一回行っただけだったので、結構楽しみにしてました(^ω^)


去年同じグループだった子と一緒になれてワーイ晴れ

みんなで民族衣装着て写真を撮ったりしてるうちに、その子が変態だとわかりましたヽ(・∀・∀・∀・∀・)ノ


写真撮る時背が高くて細い子たちと写ったので、自分の短足加減に泣けました。



その後スイパラへGOしました。

スイパラ行くの始めてだったんですが、すんごいラブラブメルヘンラブラブですね。


かなり糖分摂取したのでしばらく甘いものはいりません(=ω=)


韓国人が綺麗なのは日本人よりダイエット意識が高いからだとわかりました。


マシュマロ食べるとワーなるらしいよ。




お土産部室置いとくので食べて下さいm(_ _)m


なんか日本語変でごめんなさい。

きとー



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-05-31-Mon-06-02

笛のお稽古 初回

きとーです。


笛のお稽古に行ってきました。今日が初回ということで、若干ビビりながら(笑)

稽古場入ると目の前にドーンと舞台。

おぉーとか言いそうになってたら隣りのお座敷に先生が座ってらっしゃいました。

着物姿しか見たことなかったので、私服がすごいかわいくてなんだか新鮮でした(*´ω`)



最初にお調べ(チューニングみたいな)の練習。

音カッスカス。

お調べ終わる頃には息上がってましたDASH!



その後中ノ舞の唱歌をやりましたが、舞囃子で何度も聴いてたので、ちょっと歌ってあっさり終了。

あ、歌えるの?じゃあやらなくていいよ。

みたいな。なんとなくで良かったのかなー?


ところでこの場合の「うたう」って漢字なんだろ。

歌う?
唱う?
謳う?
謡う?
唄う?

違いがよくわからん(´ω`)
謡うは多分違うと思うけど…


んでその後唱歌うたいながら穴塞ぐ練習。

笛の指番号の見方は慣れないうちは苦労しそう。

空ける指の番号が書いてあるですけど、吹奏楽で私がやってる楽器は

塞ぐ(というか押す)番号を書くのでまるっきり逆。


混乱(@ω@)ヒィ



まぁ慣れしかないですな。



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-05-29-Sat-22-29

5/29(土) 稽古

今日は舞台作法を復習しながら仕舞の稽古をつけて頂きました。

略式・正式のやり方&連吟の時のやり方。


いつも忘れるので今日はきちんとメモメモ。



仕舞は最初に熊野。

二人とも一人で舞えるようになりました(´▽`)


熊野でのポイントは、

・女性の曲なので立ったときに足をきちんと揃えること。

・腕は基本まっすぐにしておくこと。

・謡と型を合わせること。

・披き(ひらき)の時にかかとが浮かないようにすること。

・地謡はシテの動きにあわせて速さを加減すること。


他にもあるけど主なのはこんな感じだったかな。

謡はまだまだこれから・・ですね。



玉鬘

・足拍子は拍にピッタリ合わせるよりも情緒的になるように。

・謡の意味を理解して型と合わせる。

・型はキチキチっとやるのではなく流れるように。

・地謡はキリなので重たすぎないように。(少し速め)



小袖曽我

・地謡は颯爽とした明るい声で。

・男らしく舞は勢いがあると良い。



嵐山

・地謡は単調にならないように。

・飛びかえりは若いうちは飛ぶ(笑)

・片足で立つところのバランス

・小回りは一点を中心にして勢いで



猩々

・入はグッとつきあげる感じで謡う。

・よもつきじ 音階ぽくならないように息の勢いで。

・明るく場の空気一掃するような謡い方する。




試しに思い出せるの全部書き出してみたけど

やばい他の人の舞で注意されたことほとんど覚えてないや・・


最近ブログに書くことが思いつかなくて困ってますw

まぁ練習の記録になればいいかな。



*練習内容*


・仕舞 (熊野・玉鬘・小袖曽我・嵐山)

・連吟 (猩々)

・舞台作法








チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-05-29-Sat-21-47

5/26(水) 部活

最初に1年生の熊野を練習。

二人ともかなり覚えてきて、もうちょっとで一人で舞えそうな雰囲気です!

熊野の謡はまだあまり教えていないので、こちらもぼちぼちやっていこうと思います。

片方が舞った後にアドバイスしたり、教え合いが出来てたりしてすごくいい感じです(^ω^)

これからの二人に期待音符



その後、猩々・小袖曽我の謡を重点的にやりました。

私と先輩が謡い→新入生が続けて謡いを繰り返しながら徐々に長いフレーズを謡えるように練習しました。

どうでもいいですが、やりながら日本語教育のオーディオリンガルメソッドを思い出しました。

先生の発話を聴いてすぐに学習者がそれを真似して練習するような指導方法です。…あ、誰も聞いてねぇよですね。すみません。


これ、かなり覚えが早い気がします。なんとなく。

今日の練習で、新入生だけでも大体謡えるようになりましたグッド!

ただし疲れる(笑)



その後仕舞一回ずつ合わせて、各自で自主練して終わりました。

O先輩に清経教えてもらったので、早速練習。

修羅物初なんで、すごい新鮮です。

小回りカッコいいからやってみたかったんだよね~♪

…よろけてカッコわるいorz


…まぁ練習あるのみですグーあせる




*練習内容*

仕舞 (熊野・小袖曽我・玉鬘)
謡 (猩々・小袖曽我)


チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-05-24-Mon-22-15

5/22(土) お稽古

今日のお稽古。


仕舞


玉鬘(あれ?変換できたw)、春休み挟んだけど

そろそろ半年くらいやってることになるんでしょうか。長っ。

にも関わらず、未だにあんまり掴めてない気もします。



シテ謡、前よりも声が出るようになったのは実感としてありますが、

演目に合わせて情感込めて謡うの難しい。

シテ謡の練習ってなんとなくしにくいなぁという意識があるんですが、

人がいない時狙ってやるようにしようかな。

内に取る…



あと私、地謡がダメダメです。
声量とか高さのコントロールが上手くできない。

短い仕舞ならいいんですが、ちょっと長めの仕舞になるとアウト。

段々声が高くなったり、最初勢いで行き過ぎて最後出なくなったり。

嵐山とか本当、声が裏返っちゃって謡えなくなる。
本番これやるとかなりまずいなぁ。なんとかせんと。


独り言

早く清経がやりたい←



*稽古内容*

・仕舞(熊野、玉鬘、小袖曽我、嵐山)
・謡(猩々) with 囃子入門講座



チェックブログランキング・にほんブログ村へ


