南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2010-03-27-Sat-20-33

お稽古日

きとーです(。・ω・。)

今日は能の仕舞のお稽古でしたかんぜかいぬくぬくぶろぐ-get~05R.gif



春休み中はあまり部活がなかったので
2ヵ月くらいぶりに仕舞見てもらいました。




久しぶり&部屋が狭くて先生との
距離がいつもより近いので妙に緊張w



地謡は今日は一人ずつしかいなかったので
変に張り切って謡ってしまったのか、
最後の方声がめっちゃ裏返っちゃってました(´Д`)

恥ずかし//



謡もっときちんと練習しないとなぁ。

鞍馬天狗かなり記憶飛んでたしかんぜかいぬくぬくぶろぐ-01.100327.223014__815T.gif

発声の仕方もまだまだなんだと思います。





それから、今日はOGの先輩がいらっしゃっていて
『融』の舞囃子を見せてもらいました。
早舞の笛が格好良さそうですかんぜかいぬくぬくぶろぐ-02.100327.223307__815T.gif

いや、実際に笛聴いてないので
よくわかってないのですが(笑


中ノ舞と舞働しかきちんと見たことないので
新鮮に感じましたかんぜかいぬくぬくぶろぐ-03.100327.223206__815T.gif


謡も綺麗というか、上手く出来てるんだなー

と素人のくせにわかったようなふり(・∀・)




とにかく、勉強になりましたかんぜかいぬくぬくぶろぐ-04.100327.223432__815T.gif




*練習内容*


・仕舞(安宅、鞍馬天狗、玉蔓、嵐山)
・舞囃子見学(融)




*ちょっと番宣*


3月31日16:05~
NHK総合
歴史秘話ヒストリア★名作選
奈良の大仏 奇跡の復活劇
~それは少年の涙から始まった~(再放送)


能の『安宅』が関わってるみたいですよ☆

高校野球が延長しなければやるみたいですw


ぴかりんさん
☆Thank you☆




P.S. ケータイからの投稿だと行間の空き方が
いまいちわからんので変かもー(´Д`)





チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-03-25-Thu-19-56

着物shopping☆

きとーです(・∀・)


今日は着物を買いに行きましたあげ


今持ってるのが ピンク×蝶柄ちょうちょ

だけなので、さすがにこれで安宅は舞えないなぁと(笑


ちなみに知らない方のために・・

安宅のシテ(舞う人)の役は弁慶なんです。


歌舞伎の勧進帳の能バージョンが安宅、と言えば

ピンとくる人もいるかもしれないですね。





ということで大須へGOダッシュ


着物って○万円とか高いイメージがあるんですが

リサイクル品だったらすごく安く買えちゃいますぴーす


大須には着物を安く買えるお店が幾つかあるので

観世会部員ご用達となっております( ´艸`)





にしても大須って楽しいですよね。

買うつもりなくてもいろいろ物色したくなります音符





んで行ってきましたコメ兵きもの館


小さいお店で探すのでもいいんですが、

(できるだけ店員さんと接触したくないなぁー・・)

という私には大きいところの方がいいんです。しま○らとかね(笑





今コメ兵セール中なのでかなりお安く買えました。

全品30パーセントOFFですぐー28日までだったっけ?





今日の戦利品(?)はこちら。



小紋紫

かんぜかいぬくぬくぶろぐ-100325_220331.JPG


羽織
かんぜかいぬくぬくぶろぐ-100325_220518.JPG


2着合わせてなんと 1,176円!!


内、羽織は 105円!





うん、安いね。やっぱりね。


小紋は別に強い感じとかじゃないんですが

ま、あんまり演目選ばず着れるかなー

と思って買ってみました。



羽織はなんとなく(笑

安さにつられて?買いましたが

上の着物とは合いませんでした(´・ω・`)


いつ着るんじゃい。


  



予算3000円だったんですが思ってたより

だいぶ安く買えたので嬉しいですきらきら!!





以上着物shopping☆レポートでした。


今回はちょっと新入生の参考になるように

意識して書いてみました(・ω・)/



入ってきてくれたら皆で大須ツアーとか

したいですねハート



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-03-18-Thu-20-41

再開!

きとーです。



昨日から部活再開しました。




【感想】

あ、やっぱ人数少ないわ。



新入生勧誘意欲が湧きました(`∀´)

安宅ビシッと決めてやりたいですかんぜかいぬくぬくぶろぐ-get~05S.gif






*練習内容*


・運歩
・仕舞(安宅・胡蝶・鞍馬天狗)
・自主練



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-03-16-Tue-19-56

ちっちゃいことは気にするな♪

それワカチコワカチコ~♪




はいどーも!きとーですムッ


タイトルはですね、私が大学受験の時に

心の中で唱えてたネタです。


私緊張すると腹痛激しくなるんですよね。


そういう時にワカチコ唱えると

ちょっとどうでも良くなるんです。


ゆってぃに感謝。






今日久しぶりにワカチコを唱えようと思いました。


というのもですね、

8月の関係で今日お囃子の先生方に電話したんです。



うはーー怖えぇよ(´Д`)



私電話がすごくとっても大変非常に苦手なんです。

最近ようやく慣れてきたところなんです。



ハードル高(;∀;)




まぁでも無事任務遂行致しました。


こんなことで折れてたら

これからどーしようもありませんw




ワカチコワカチコ!!!!!!!




飲み会の幹事もぐだぐだーだったけど

なんとかなりました。


お財布が寒いです(^ω^)




ワカチコワカチコ!!!!!!!





これからも、

ワカチコは世界を救うって信じてる。


ありがとう、ワカチコ。










ps 最近ビールの美味しさがわかるようになりました









チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-03-14-Sun-19-57

かわいくないですか?


↑この子。

ブログ始めたときに作ったんですが
結構気に入ってます(ノ∀`)

観世会のキャラにしません?

ただいま名前募集中~リボン(白縁)




そういえば観世会のキャラっていますよね。
初心者マークのキツネさんキツネ


あ、やかんぜ!(←調べたw

他に何かいましたっけ?



個人的には部室にいるブタさんブタが好きです。


一人で部室行ったときは大抵遊んでます。
(そこっ気持ち悪いとか言わない!)






きとーでした。





チェックブログランキング・にほんブログ村へ