南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2011-05-12-Thu-19-41

笛のお稽古

きとーです。
久しぶりにお囃子の記事を上げてみます。


今日笛のお稽古行ってきました。

序之舞暗譜で吹けるようにしておくという課題だったんですが
どーもカカリの指が怪しい。

一応合格もらえたけど、もうしばらく練習しよ。

私は吹き方が一本調子で ガーー って感じなので
もうちょっと抜くところを抜くようにと言われました。

うむむ こないだ謡でも一本調子って言われたような…


とりあえず、次は早舞に進めるらしいです( ・∇・)ワーイ





今日のT1先生のファッション

ラフなピンク系のシャツが爽やかッ(`・ω・)

チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-09-02-Thu-16-24

笛稽古

囃子の更新は久しぶり~


やっと中ノ舞覚えました(;´ω`)


3ヵ月やってるのにいまだ音カスカスです。

中ノ舞もやっと通せるという感じです。


次から?男舞らしい。


オトコマイってなんだ?

小袖曽我って確かそうですよね。未知。





チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-07-13-Tue-21-40

笛のお稽古 第4回

昨日笛のお稽古に行ってきました。

お稽古の時は緊張するのでビビラートがかかります。

だんだん慣れるけど…。


お調べの最後の低い音がまだ出ない(´`)

「どうやって出せばいいですかね?」
って聞いたら
『研究だね』
と言われました。おっしゃる通りです。はい。


中之舞は前回と一緒で二段の前まで。


オヒャーで強く吹き込むと良いと言われましたが、いまいち吹き込めない。

というか音がかすれてるから吹き込んでも鳴らないー。

家じゃあんまり練習出来ないもんなぁ。

部室も他の部活に迷惑かかりそうだし。

むーん(-"- )



そういえばお稽古終わった後、聞いてみました。

「先生ブログやってますよね(´^ω^`)?」
『やってないよ。』
「え?笑」
『やってるよ。』

その後犬の話で盛り上がりました。
わんわんお!!(^ω^U



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-06-29-Tue-23-00

笛のお稽古 第3回

3回目行ってきました。

先週行ったばっかりだったから全然練習出来てない(´Д`)うずまき



今日は中之舞のカカリと初段をやりました。


ヲロシのところ上手く音出ないなぁ。

初段までやるだけで結構しんどい!
吹奏楽やってるわりにバテるのが早い気がする。


先は長いです(;´∀)



だいたい私の時間のすぐ後に他のお弟子さんのお稽古が入っているので、

あまり雑談出来ないのが残念です←


先生溺愛のわんこの話がしたいです(;ω;U



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2010-06-23-Wed-21-50

笛のお稽古 第2回

今日は部活を早々に切り上げて笛のお稽古へ。

2回目なのに緊張(゚ω゚;)


今回は行く途中で後ろ振り向きながら歩きました。

前回何故か帰りに迷ったので。


来た道戻って来れない人なんですw

p< ´・ω・` >q



最初にお調べ→中之舞(初段入る前まで)の練習をしました。

前回はかろうじて音が出ている感じだったんですが、一応狙った音が出るようになりましたあせる


だけど口から出た空気の半分くらいは笛に入ってない気がします(´`)

だから細い音しかでない~


先生の吹いてるのを聴くと能管ってこんな良い音するんだなーって。

鋭い音なのでちょっと耳にきますが、カッコいいですほんとに。


惚れ惚れ(*´ω`)


ああいうふうに吹けるようになりたいなぁ~


チェックブログランキング・にほんブログ村へ