南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2015-04-04-Sat-07-00

ご入部おまちしております!!

卒業生のクワバラくわばらアイコン
です。



南山観世会は、
みなさまのご入部を心よりお待ちしております







能楽と気軽に接することができるのが能楽部

歴史や古典がぎゅっと詰まった能楽を、
その気になれば観ることはできる機会はたくさんあるけれど、
実際に演じられる機会は、かなり少ないです。




仲間と力を合わせて1つの舞台をつくって発表する、という快感は、
実際に体験しないとわからない感情です。



大学(大学院)を卒業し、就職したり結婚したりすると、
1人で行える趣味はできるけど、みんなで力を合わせてする趣味はなかなかできません。


ということで、大学生活で、伝統文化を通して、仲間との絆のすばらしさを感じてみませんか?




ではでは、みなさんのご入部をお待ちしております。

もちろん、2年生~4年生の皆様のご入部も大歓迎です。





チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2015-03-11-Wed-01-26

「観世会に入ると?」4 歴史人物を演じられます [くわ]

こんばんわ,卒業生のクワバラくわばらアイコンです。

だんだんと,新学期が近づいてきましたね。

南山大学にご入学されるみなさま,入学おめでとうございます。

新入生のみなさま,
観世会に入って能楽の世界を堪能してみませんか



今回は,観世会に入ると?シリーズ第四回,

歴史や古典・寺社仏閣が好きな方におススメしたい
能楽部の魅力について語りたいと


思います。

平つねちゃま
能楽の演目では,
源氏や平氏,古代中国などの歴史人物
源氏物語』などの古典,
日本の神様や神社にゆかりのあるお話,

などが多くあります。





その人物を自分で演じることができる部活って,なかなかナイ!

と思うんです


しかも,男性が男性の役,女性が女性の役を,という制約はなく,
男性が女性,女性が男性の役を演じることもできます



西王女
・・ということは,女性が平家の武将を演じることもできるし,
男性で絶世の美女の役をすることも可能なのです。


歴史や古典,寺社仏閣が好きな方,
自分がその好きな世界を実際に演じられる機会ってなかなかないと思うので,
ぜひ,観世会へお越しください!

お待ちしております。



チェックブログランキング・にほんブログ村へ

2015-03-11-Wed-01-25

「観世会に入ると?」シリーズ3 「正座が長くできるようになるよ!」[くわ]

こんばんわ,卒業生のクワバラくわばらアイコンです。

前回に引き続き

「観世会に入ったら,こういうことができるよ!」

というお話をしたいと思います。




今回は,正座について。


舞台に出る際,謡い(コーラスのようなもの)では必ず正座をします。


なので観世会に入ると正座を長くすることができるようになります


でも,そう聞くと,
正座なんて辛い!」
というネガティブなイメージを持たれる方がいらっしゃるかもしれません。


たしかに,正座は普段の生活ではしないので,
できれば正座をしたくない,
という気持ちを私も最初は持ちました。


しかし,社会人になってみると,意外に正座する場面があります



会社の飲み会が座敷の場合は,正座が必要なときも・・。
とくに私は女性なので,あぐらをかくわけにはいかないので,正座が必要に・・。


他にも,家庭教師をしていたとき,
和室で授業をさせて頂くご家庭もあり,
そこでは正座をした方が良い場合も。
生徒さんが正座していたら,
先生である自分が正座しないのも威厳に欠けると言うか,なんというか・・。


あと,妊娠5ケ月のときに,
安産祈願をしに神社に御祈祷をお願いしたのですが,
その神社では,30分くらい正座する形でした。
一緒に正座していた旦那は,しばらく足がしびれて動けず・・。
もし,自分も同じ状態だったら,子供がお腹の中にいるので,
足がしびれて無理して立っていたら・・と思うと怖いです。
(無理して立つと,転倒することがあるので。)


正座は,出来るにこしたことはありません。

でも,正座だけ続けるのは精神的にキツイですよね。

観世会で,舞台に出る形で正座を続けていくと,
30分くらいは楽にできるようになり,
人によっては1時間以上できるようになります。
舞台に出る,という気持ちが先立ち,
自分が正座をしていることをいつの間にか忘れてしまいます。



私は,正座は大の苦手なので,今は40分が限界ですが・・。(笑)
(観世会にいるときは,もう少し,長く続けることはできました。)


正座を長く続けたい人!
ぜひ観世会に入って正座の世界を堪能してみませんか?


お待ちしております。








チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2015-03-11-Wed-01-25

観世会に入ったら?シリーズ2 「和風のイラストが描きやすくなるよ」 [くわ]

こんばんわ,卒業生のクワバラくわばらアイコンです。

前回に引き続き,「観世会に入ったら,こういうことができるよ!」というお話をしたいと思います。


前回は,「和風の服を着ることができる」というお話をしました!
今回は,「和風の絵を描きやすくなる」というお話をいたします。



絵を描く際に,
服をどのように着るか?
服のどの部分が身体のどこの部位にあたっているのか?
手や足を動かすと,服はどのように揺れるのか?しわができるのか?


などを知っていると,絵がとっても描きやすくなります



なので,前回,お話したように「和風の服(着物&袴)」を着ることができる観世会に入ると,
和風のイラストが描きやすくなります


pop-site06.gif

また,能楽での舞の動き(所作)も,
写真だけでは服に隠れた部分はどのようになっているかはわからないですよね?
実は,足はまっすぐではなく,ヒザを曲げて,動いているのです。

それにより,どのように重心をとっているかがわかります。
(絵を描くときは,重心を意識して描かないと,おかしい絵になってしまいます。)


また,写真に見えていても,扇をどのように持っているか,は体験してみないとわからないかもしれません。

能楽の舞台では,扇を持つことが多いので,自然に扇の扱い方がわかってきます。


私の絵の技術はまだまだですが・・,観世会に入っていなければ,もっと下手だったと思います。

pop-komati.gif
pop-edo05.gif


観世会で,実際に和風の服装や動きを実際に体験することで,
能楽関係だけでなく,和風の絵も描きやすくなります



イラストやマンガを描くのが好きな方

ぜひ,観世会に入ってみませんか?

もちろん,兼部オッケーです!


実際に,兼部をして観世会で活動していた子もいました。
私も,今考えれば,イラストやマンガ関係のサークルと兼部していたら,
もっと,色々と,和風の絵を描く機会が増えたかも?と思いました。
(当時は,塾講師バイトの仕事に燃えていたので,部活動は1つに絞っていましたが・・。)
卒業してから,趣味で「能面レンジャー」なるフザケたマンガも作って,
観世会で仲の良かった子に見せたりしていました。(笑)
一応12話まで描いていて,今でも趣味で続きを描いています。(笑)
さすがに,こちらのブログではアップする作品ではないので,アップはできませんが・・。






観世会の方々は,マンガをよく読む子,マンガやイラストを描く子,もたくさんいらっしゃいます。


なので,私が観世会にいたときは,よくマンガのお話をしたり,お互いのイラストを見せ合ったり,
自分たちでマンガを作ってみよう!というお話をしたりしてました。


ということで,和風のマンガ・イラストを描いてみたい!という方も,
ぜひ,お気軽に観世会にお越しください!

お待ちしております。








チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2015-03-11-Wed-01-24

観世会に入ると?シリーズ1 和風の服を着ることができるよ [くわ]

こんばんわ,卒業生のクワバラくわばらアイコンです。



3月の半ばになりましたので、過去の記事を再編集しながら、
観世会のことを色んな角度から紹介できたらいいな、と思います。



そして,ぜひぜひ,
南山大に入学された新入生のみなさま,そして,2~4年生の在校生のみなさまが
能楽部(観世会)に入りたい!と思ってもらえればうれしいです!



さて,今回は

能楽部(観世会)に入部すると,こんな体験ができるよ!

というお話シリーズ第1回
です。



第1回は,和風な服を着ることができるよ!というお話。



観世会に入ると,新入生は舞台に出るときに,主に仕舞(しまい)という形で発表します。
仕舞については,また後日,お話したいと思いますので,
今回は,「とりあえず,シマイというもので着る服についてお話するのね」と
思って頂けるとうれしいです。


仕舞2


仕舞では,上のような服装で舞います。
上は着物(夏は浴衣でも可)で,下は(はかま)というスタイルです。

夏祭りなどのイベントで浴衣を着たことはある人は多いと思いますが,
はそんなに機会はないですよね?



も,緑・黄緑・紫・赤,などカラフルです。
pop-site04.gifpop-site05.gif
たとえば,こんな感じで♪


上の絵だと,一色の着物というイメージになってしまいますが,学生の発表会の際に,
女性の場合だと,柄モノの着物を着ることが多いです

人によっては,発表する演目の内容によって,
イメージに合った着物の柄とを上手にコーディネイトしていました。



は,観世会所蔵のがあるので,そちらをみんな使用していますので,ご安心を♪
わざわざ,自分で買う必要はないです。

また,新入生の方には,先輩たちが,どのように着ていくのか(着つけ)を教えてくれるので
今まで自分で着物を着たことがなくても大丈夫ですよ。

私も,観世会に入って,先輩に教えて頂きました。



和風な服を着ることができる上に,
(制限はありますが)自分で好きな色合わせができる部活なんて
めったにないと思います。



和風な服を着てみたい!という方,
ぜひ観世会にお越しください!

お待ちしております。








チェックブログランキング・にほんブログ村へ


