南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

2014-03-09-Sun-22-37

フレマン祭(新入生歓迎)に向けて 【ヨシカワ】

ご無沙汰しております、OGのヨシカワです。
いろいろあって、すっかり更新が滞ってしまいました。すみません。

でも、皆さんにお伝えしたいことはまだまだあるので、
時間をみて、書いていきたいと思います!


更新できないでいるウチに、合格発表も、
一次の入学手続きもほとんど終わりましたね。
(残すは、センター利用後期のみっ)

合格された皆さん、おめでとうございます。
そして結果待ちの皆さん、朗報が届きますように……


さて、今日は、大学(部室)へ行ってきました。
目的は、看板作り

南山の観世会には、先輩方が作った大きな立て看板があります。
これを毎年、フレッシュマン祭
(ガイダンスのため投稿する新入生の皆さんを
 歓迎&勧誘するイベント・略称フレマン祭)の時に、
ブースに出すのですが、いい加減古くなってきたので、一新しました!

といっても、デザインも張り替えも、
他の先輩方がやってくださったんですが……

和風で明るい、
素敵なデザイン
ですよ~

私も、行った以上は、少しお手伝いさせて頂きました。

それと、ビラやポスターも絶賛作成中です(他の先輩が)。


どんな看板かは、当日をお楽しみに!!



それと、部室を少し、片付けました。
散らかっているワケではありませんでしたが、
それなりにモノが多いんです。

南山の観世会、実はかな~り歴史あるクラブなんです。
(それでも他の大学には及ばなかったりします……恐るべし、能楽部っ!)

なので、今までの舞台・イベントの資料やら
先輩方の置き土産やらが蓄積されています。

もちろんっ、お稽古&舞台の必需品、扇と袴もたくさんあります!
お稽古の教本になるものも、けっこう揃ってますよ。

能に関する本も、マンガで解説する入門編から、マニアックなものまで。

そんないろいろなモノ達……
入ってくれたら、全部あなたの使いたい放題
(もちろん、マナーは守ってね)



新入生はもちろん、在校生も大歓迎です。
是非、観世会のブースに来てくださいね。

1年しか活動できなくたって大丈夫です!
もっと続けたい、と思ったら、
卒業後も、そのまま先生にお稽古をお願いすることだってできますから。

観世会が気になってて迷ってるそこのあなた、
少しだけでもやってみませんか?

無理しない範囲で、最低限の活動をしてくれれば、
他のクラブとの兼部もOKだし、授業やバイト優先でも大丈夫です。


フレマン祭、私も行ける日には顔を出すつもりなので、
みなさんにお会いできるのを、楽しみにしています

チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-12-08-Thu-21-22

12/7(水) 県大で稽古!

2011_12_07_13_44_23.png


昨日愛知県立大学の能楽部さんのところへお邪魔しました!
県大は宝生流で、名能連の中では人数が多い大学です。

一月の学生能・狂言の会では
舞囃子「船弁慶」「小督」と仕舞・連吟を出されます

今回県大にお邪魔したのは、舞囃子「船弁慶」にて
私(きとー)が笛で共演させていただくことになっているため。

ということで、顔合わせ。




県大のキャンパスとても綺麗。
私大なのにうち涙目。

南山もっとがんばろうず

能楽部の練習している和室は構内の一番奥にありました。
南山でいつも練習している部屋の倍くらいの大きさでした。

羨ましいけどうちは人数が少ないから
今の部屋でもスペース足りてるんだよなぁ。




和室に入ったら県大のみなさんが
暖かく、それは暖かく迎えてくれました

うちの部員はいつも生ぬるい目で見てくるので
なんだか暖かかった気がしました。




「船弁慶」を合わせてもらいまして
なんとか通して合わせられました。

ふいんき(何故か変換できない)はつかめたので
今度の稽古の時はもっと船弁慶らしい雰囲気が出せるように頑張ります。


ちょいちょい仕舞の謡に混ぜてもらい
宝生の謡ってやっぱり難しいなーと感じました。

宝生のキメのクル入が好きです。
一番盛り上がるやつ。

流派の違いを満喫し、るんるんで帰りました。
初リニモは楽しかったです





チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-06-18-Sat-22-35

6/18(土) 稽古

雨ですねー・・
じとじとむしむしで嫌だなぁ。


今日のお稽古は、明日の例会で出す
仕舞を中心に教えていただきました。



・熊野クセ  2年:よっしぃ

この仕舞は8月に出す予定。
今日は先生に一通り型を教えていただきました。

他の2年生の子たちが教えてくれていたのでスムーズに進みました。
かくいう私は最近ガイダンスやなんやらで水曜の部活全然行けてない(泣



・紅葉狩クセ 2年:たけさん

鬼女ですね。
鬼が男に説教してるんだねあれね。仏も戒めのって。

謡に合わせてうまくゆったり舞うコツなど教えていただきました。
ゆったり舞うのって意外と難しいよね。慣れてないと疲れるね。



・清経キリ 2年:しかさん

きよつんね。ね。

南山の修羅扇は勝ち修羅/負け修羅リバーシブルなので
き途中でひっくり返さないと勝ち修羅で終わっちゃうんですよね。

ということで今回は舞扇で練習。
だいぶ修羅物っぽくなってきました。かっくいぃ。

よっしぃがやたら扇の柄に食いついてたね。がぶがぶってね。



・殺生石キリ 3年:きとー

キツネっぽさがまだ駄目っぽいです。
運歩が主に。もっと小股でさささーっと運ばないと。

やたら飛ぶので、やっぱり髪留めとかないとなぁと・・。
舞い終わるとぼっさぼさのばダ。



ということで
明日は観世流4大学交流会です。

名大・金城・名市の能楽部さんと
ご一緒させていただきます。

楽しくやろまい。の。



READ MORE...



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-06-05-Sun-01-59

6/4(土) 稽古

今日のお稽古は久しぶりの楽諷庵。
大学近くのお稽古場です。

能舞台のようになっているので
いつもよりもやる気になります!

舞台のすぐ横に大きな窓があるので
明るくて気持ちいー

普段練習で使っている部屋は体育センターの地下なので
今日は開放的な気分で練習できました^^

床も普段はコンクリートですが
お稽場は木で、足拍子踏むと響くのでテンション上がります

今日お稽古をつけていただいたのは

【仕舞】
紅葉狩クセ
清経キリ
殺生石キリ

【謡】
七騎落


でした。6月例会では上の仕舞3番を出す予定です。
謡は名大の地謡に入るのでそれを。

現役が少なく普段触れられる演目が少ないので、
こうやって他大学の地謡に入れると色んな曲を
覚えられて良いと思います




そういえば、6月に入ったのでまた
ブログデザインを変更しました。梅雨仕様です。

TOP画像も変更~。
女の子の方は久しぶりの登場ですが・・わかる人いるかな。

アメブロ時代の こまちちゃん です。
ご無沙汰していたので照れているようですね//

blogtop1.gif

まぁあれだ、色々雑だけど気にするな!(^w^)

チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2011-04-24-Sun-21-07

4/23(土) 稽古

昨日は今年度初のお稽古でした(゚*゚)ノ

お稽古は月に2回、南山観世会の卒業生で
能楽師になられた先生にご指導していただいています。


お稽古をつけていただいたのは

清経キリ
紅葉狩クセ
殺生石キリ

の仕舞3番でした。
6月の舞台で出す予定です。

今回のブログはちょっとだけ
新入生の目も意識して丁寧めに書いてみます。





清経のシテは2年のしかさん。
フレマンでは安宅を舞ってくれました。
今後強い系に進んでいくんだろうか。

南山では修羅物やるとなったら
まず清経でしょうという感じになってます。

修羅物というのは、主に武士が主役になっている能で、
源平の戦いが背景になっています。

で、清経といえば先生の
「半身理論」のご指導をいただくわけで(笑)

半身を使ってどうかっこよく見せるか考えながら舞うわけです。
慣れると体が勝手に動くようになりますが、最初は難しかった(^^;)





紅葉狩のシテは同じく2年のたけさん。

この仕舞は美しい女性が主役になりますが、
能ではその女性が後半に鬼と化します。わぉ

仕舞の中で舞と謡を合わせるべき
ポイントというのが何ヵ所かあるのですが、

しっかり舞おうとすると間に合わなかったり
かといって慌てると最後余ってしまったり

この仕舞はその辺がちょっと難しい気がします;





殺生石のシテは3年のきとーです。私です(σ*´∀`)

この仕舞の主役は雌狐です。

男をたぶらかした狐を退治したら
射られた狐が石になって近づいた生き物を殺す話です。
すっごく雑に言えば。笑

仕舞では物語の進行に沿って舞が進んでいくので
結構具体的な動きが多いです。

矢を射る動作や射られて死ぬ型や
飛んだり跳ねたりも多いです。

舞い終わると息切れします(笑
もうちょっと体力つけたいなぁ~





仕舞が少ないのでお稽古も
すぐ終わってしまいました(・・;)

うーん
新入生入らないかなぁ。
入ってほしいなぁ

チェックブログランキング・にほんブログ村へ