南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2015-03-11-Wed-01-29

連続投稿で失礼いたしました

連続投稿失礼いたしました。
卒業生のクワバラです。

過去の記事を再編集して、定期的にブログにアップできるよう、
予約投稿したつもりだったのですが、
間違えて、連続投稿してしまいました。

ツイッターの方に、更新通知をしてしまったので、
もしツイッターをご覧になった方がこちらのブログに来て頂いて、
その記事をご覧いただけない事態になると申し訳ない、
と思いまして、そのまま、連続投稿の形にさせて頂きます。


また、定期的にこちらのブログに新作の記事を書いてアップしていきたいと思います。


連続投稿、失礼いたしました。

チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2015-03-05-Thu-20-31

ごあいさつ ブログ参加を再開させて頂きます(くわばら)

READ MORE...



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2014-07-13-Sun-23-22

ブログ更新担当者について 〔クワバラ〕

こんばんわ、卒業生のクワバラくわばらアイコンです。

先日、自分はもしかしたらもう観世会のブログの記事を書くのは最後かも?という記事を書きましたが、
新入生のみなさんが、ブログ更新をすることに慣れるまで、
もうしばらくお付き合いさせていただくことになりました


廃部の危機のあった南山観世会に、
大変うれしいことに新入生が入ってくれました!
もう、すっごく嬉しいです!!!


本当に入ってくれてありがとう!!!



西王女


自分が現役生であった10年前には、
ブログやツイッターというツールはまだ存在していなかったので、
部活アピールはHPと学校内でのポスターが中心でしたが、
今は、いろんなツールがあって便利ですね。

このブログで、
新入生の部活動の助けになるような記事や、
まだ部活に入っていない子が観世会に入りたい!と
思えるような記事を書けたらいいなぁ、と思います。

・・と言っても、私の場合、能楽について詳しいとは言えないので、
表面的な話になってしまうかもしれませんが・・。
でも、解説を書くのは楽しいです。

そのうち、新入部員さんのブログ記事もアップされると思いますので、みなさまお楽しみを♪
(あ、新入部員さんのみなさま、急かしているわけではないので、自分のペースで良いですからね~)

(ちなみに上のイラストは、『西王母』のイメージイラストです。)

ではでは、これからも南山観世会をよろしくお願いいたします!

チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2014-07-12-Sat-01-12

能楽レンジャーなるものを考えてみた 〔クワバラ〕

こんばんわ。卒業生のクワバラくわばらアイコンです。

そろそろ、ブログ更新も自分がするのはあと少し、になってきました。
5~7月にたくさんアップしたかったのですが、
自分の体調等の問題でなかなか更新ができなくてすみませんでした。
(あ、別に大病を患ったわけではないです。)

少しですが、自分なりに更新できる今日のうちに更新したいと思います♪

以前のブログ更新担当者の方が、
能楽レンジャー(名前は違っていたかも?)について自分で考えたものを
語っていたので、私も少しだけですが、ちょっと自分が考えたものを語らせて頂いきます。


実は、観世会に在籍していたころ、部員の何人かで能楽レンジャーのネタを考えていたことがありました。
そして卒業したあと、「あー、あのネタをマンガにしたいなぁ」と思い、かなり自分で設定をアレンジして、
ここ10年、ちょびちょびマンガを描いています。現在9話(1話30ページ前後)。10話目も執筆中(笑)。

1~5番目物の特徴をアレンジし、変身アイテムは能面(っぽいブローチ)。はんにゃ

さらに、扇で攻撃の型を身に着けると、攻撃ができたり、その扇が武器になったり。かづら扇ミニ

たとえば、刀の型をすると、刀が現れる、とか。
その攻撃の型は、敵を倒すと現れる。その型は、全員の戦士が使えるのではなく、
その担当をする戦士が決まっている。
たとえば、先ほどの刀なら、2番目戦士の修羅戦士。

1番目戦士は、精霊・動物使いで、鶴や亀、猩々、竜神などを使って攻撃
2番目戦士は、刀を使った武将系
3番目戦士は、羽衣で空を飛んだり、幸せの舞などの舞を舞うことで敵を攻撃
4番目戦士は、怒ると鐘を敵の上に落とし、自らは蛇に変身し攻撃
5番目戦士は、長刀や弓矢を用いて攻撃

という形にしています。

ゆーげんたい

上の絵は、1番目戦士です。


こういう風に、能楽を通して、自分なりに遊ぶ、のも、
「愚弄」という形でしなければ良いかな?とも思います。


ではでは、約半年間、ブログ記事をご覧いただきありがとうございました。
また、ツイッターやフェイスブックでブログ更新のリツイートをして頂いた方、本当にありがとうございます。


ではでは、これからも南山観世会をよろしくお願いします。

そして、いつでも観世会は部員さん募集中です。
夏休みを開けてからの入部も大歓迎です。




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2014-04-26-Sat-23-08

久しぶりの更新です 〔くわばら〕

こんばんわ、お久しぶりです。卒業生のクワバラくわばらアイコンです。

更新が滞ってしまって失礼いたしました。


そろそろGWですね。

GW中は、インターネットをご覧になられる方も多くなるかな?と思うので
能楽部のこと、能楽について、など、また色々とお話できたらいいな、と。
能楽部に入部して頂いた方向けに、楽しい情報などもお伝えしたいです。


能楽部って、ほかの部活に比べて特殊な部分もあるので、入部した後で悩む方もいらっしゃるので。
私が実際にそうでした。
慣れてくると全然平気になるんですが、最初は、知らない言葉も多くて・・・。

能楽部についての紹介マンガも作成中なので、また後日アップできるようがんばりますね!


ではでは、みなさまのご入部をお待ちしております!




チェックブログランキング・にほんブログ村へ


