南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------




チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2021-01-01-Fri-09-00

■■新入部員募集中!■■ 

IMG_080322_20130111012952.jpg

新入部員熱烈歓迎
南山大学新入生・在校生の方へ!

大学で新しいこと、人とはちょっと違ったことをしたい!という方、
勉強やバイトもしたいけど、クラブ・サークル活動も楽しみたい!という方、
他の大学の学生とも仲良くなりたい!という方、
ちょっと真面目な習い事を、気軽にしてみたい!という方、
南山大学観世会は、そんなあなたを歓迎します!!

詳しくは、上記の「南山大学新入生・在校生の方へ!」をクリックしてください。
2年生~4年生の方も、短大部の方も大歓迎です!

<連絡先> nanz_kanze★yahoo.co.jp
   ※★を@に変えて送信してください。


ランキングにご協力頂けると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ


チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2017-08-29-Tue-07-45

八月例会、お疲れ様でした。

先日、八月例会が無事終わりました。遅ればせながら、ブログにて報告させて頂きます。

お忙しい中お越し頂いたお客様やOBOGの皆様、本当にありがとうございました。特に、先輩方に舞台を観て頂けていると思うと、私たち現役部員の大きな励みになります。まだまだ未熟な点の多い私たちですが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


今回は南山観世会からは、3年生2名、2年生2名、1年生1名の全5名が参加をしました。演目は「蟬丸 道行」「善知鳥 キリ」「経正 キリ」「岩船 キリ」「玄象 キリ」の仕舞5つです。


今回が初舞台だった1年生の部員からは、「とても緊張した」「足が震えた」という感想を聞きました。これは多くの能楽部員が一度は経験することではないでしょうか。
年に何度も立派な能舞台で仕舞を舞い、謡うことができるのも、大学生の今だからこそです。
今となっては舞台に慣れてしまった上級生も多いですが、時には初心の頃の緊張感を思い出すのも大切かもしれません。
フレッシュな1年生とともに、秋学期も頑張って参ります(^^)




次の発表会は、来年2/10に行われる二月例会です。1~4年生総勢10名が出演予定で、ここ数年で最多の参加人数です。

一時は部員が2名しかいなかった南山観世会が、先生方やOBOGの皆様方のお力をお借りする中で、ここまで復活できたことを心より嬉しく思います。
また、二月例会が最後の舞台になる四年生が3名います。長い間観世会を牽引してきた四年生の晴れ舞台に、是非お越し下さい。


主幹


チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2017-08-05-Sat-19-57

第9回全国学生能楽コンクールに参加しました!

皆さんこんばんは!久しぶりの更新となります。
2017年度 南山大学観世会です(^^)


先日、7/30(日)に名古屋能楽堂にて開催された、全国学生能楽コンクールに参加しました。
今回の演目は『善知鳥キリ』。シテを務める主幹が青森出身ということで、先生から勧められた演目です。この演目を本格的に稽古し始めたのは、コンクール二ヶ月前の6月上旬。元々違う演目で挑む予定であったため、初めは不安もありました。


そして、今回の出演者はなんと、4名中3名がコンクール初参加!フレッシュなメンバーで臨むことにしました。善知鳥の重々しい空気感を表現するにはどうしたら良いか、二ヶ月間四苦八苦しましたが、地謡とシテが共に稽古に励む中で、4人の心の中で共通の答えを見出せたような気がします。


結果は残念ながら入賞には至りませんでしたが、関東・関西圏の学生さんと共に舞台に立つことができ、良い刺激を受けました。良かった点も、反省点も、次の舞台に繋げていけるよう今後も頑張ります!




さて、今月8/16(水)には、八月例会があります。名古屋周辺の大学の能楽サークル8団体が集まり、仕舞の発表を行います。お盆中ですが、お時間がありましたら是非足をお運び下さい(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
8/16(日)
名古屋学生能楽連盟 八月例会
開場: 12:30、開始: 13:00
場所: 名古屋能楽堂

私達南山観世の出番は14:30前後の予定です。
途中入退場可なので、お気軽にお越し下さい!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今年は上級生4名と新入生1名が出演します。
特に新顔の1年生は、一生懸命お稽古に励んでくれています✨主幹として、部員が楽しんでお稽古に励んでくれているのを見ると、とても嬉しいです(^^)5名の活躍、是非見に来てくださいね!



観世会 主幹





チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2015-02-22-Sun-14-48

二月大会 お知らせ

こんにちは、ご無沙汰しております。

いよいよ明日は、学生能・狂言の会です。
南山大学は、三演目に出演。仕舞で竹生島、羽衣、そして連吟で橋弁慶。
13時開演です。お時間あれば、是非お越しください。

【学生能・狂言の会】
 開催日: 2月23日(月)
開演時間: 13:00~
   場所: 名古屋能楽堂
   主催: 名古屋学生能楽連盟

チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2014-09-13-Sat-01-01

Y主幹 最初の挨拶

9月6日に書いてもらった内容です……(-_-;) by宙

初めまして!南山大学1年で観世会部員のY(山田)と申します!今年の4月に入部したというのに、もうすぐ夏休みも終わる頃になってようやくのご挨拶…、散々遅れましてスミマセン(;△;)ぽろり

食欲の秋

さて、八月例会も無事終わり、ほっとするのも束の間、11月の大学祭に12月の名大さんの自演会と、舞台が盛り沢山!!9月が始まっても、謡に仕舞にと、お稽古に励んでいこうと思っております☆ 今後の舞台の詳細につきましても随時更新していきますので、是非足を運んでくださると嬉しいです(´ω`)*

読書の秋

先週から仕舞『清経(きよつね)キリ』をお稽古しています!仕舞とは、能の一番の見せ場の一部を紋付き袴で舞うことをいいます。ということで今回は、『清経』という曲について触れたいと思います!

【『清経』あらすじ】
引き続く敗戦のために平清経が自害したという報せが、形見の髪と共に清経の妻のもとに届いた。妻は自分を残して自殺した夫を恨み泣く。その夜、妻の夢の中に清経の霊が現れ、平家の栄華と没落、そして清経の最期となった戦の様子を語り出す。そして、死後自分(清経)は修羅道(戦い続けなければならない地獄)に落ちたが、入水する前に唱えた念仏のおかげで成仏できたのだと言って、静かに消えていった…。
参考:村尚也「まんがで楽しむ能の名曲七◯番」

源平の武将がシテ(主役)となる曲を修羅物と言います。この話の主人公は平家の武士なので、波に日の入りの絵が描かれた負(まけ)修羅扇を使います
修羅物では「半身(はんみ)」で動くことが大事になってきます。これは、体の動きを右半分と左半分に分けて考えるというものです。常にそれを意識して舞うことで、男らしい堂々とした舞になるんです!
とはいっても私にはなかなかムズカシク、がに股の清経になっている気が…^^;
でもね、太刀を抜いたり降り下ろしたりと勇ましい動きがいっぱいなので、みなさん、今年の大学祭を楽しみにしていてくださいね!!(あ、ネタバレ…??)

能の秋・・・



チェックブログランキング・にほんブログ村へ


