南山大学観世会Blog

名古屋にある、南山大学の文化系クラブ 観世流の能楽部です ★新入部員募集中★

-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2027-12-31-Fri-00-00

■■新入部員募集中!■■ 

IMG_080322_20130111012952.jpg

新入部員熱烈歓迎
南山大学新入生・在校生の方へ!

大学で新しいこと、人とはちょっと違ったことをしたい!という方、
勉強やバイトもしたいけど、クラブ・サークル活動も楽しみたい!という方、
他の大学の学生とも仲良くなりたい!という方、
ちょっと真面目な習い事を、気軽にしてみたい!という方、
南山大学観世会は、2018年もそんなあなたを大歓迎します!!

詳しくは、上記の「南山大学新入生・在校生の方へ!」をクリックしてください。
2年生~4年生の方も、兼部の方も短大部の方も大歓迎します!
お気軽にお問い合わせくださいね(^^)

連絡先
tsurukame2m@gmail.com
または
Twitterもやってます。@nkanze
リプやDMへのご連絡も、もちろん受け付けております!

チェックブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2018-07-01-Sun-15-28

京都 翡翠の会

6/30に京都学生能楽連盟主催の翡翠の会に賛助させて頂きました!
南山から県外に招待仕舞をだすのは久しぶりですが、大きな問題もなく無事に終えることができました(^^)

翡翠の会ではたくさんの仕舞と舞囃子が二番でていて、京都の皆さんのお能に対する熱いパワーがひしひしと伝わり、我々もとても良い刺激をもらいました!
名古屋ではあまりだされない曲や、男子学生の多さなど、名古屋学生能楽連盟とはまた違った、京都学生能楽連盟さんならではの雰囲気も味わえました。

南山からは殺生石の仕舞をださせて頂きました。このブログを書いている人がシテを務めましたが、舞台と客席の距離がとても近くて手が震えてしまいました(ー ー;)しかし、型付けを間違えることもなく最後まで舞えたのでほっとしています…!先輩方の謡がとても良くて、私の背中を押してくれたような気がしました(*´-`)
翡翠の会、とても素敵な会でしたo(^-^)o

➖お知らせ➖
南山大学観世会の今後の活動

7/29(日曜日)
全国学生能楽コンクール 名古屋能楽堂

8/16(木曜日)
八月例会 名古屋能楽堂
南山からは仕舞を三番出す予定です!

進化し続ける南山大学観世会をぜひ、見に来て頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2018-03-18-Sun-19-33

追いコン2018‼︎

昨日、卒業される四年生の先輩方三人をおくり出す追い出しコンパ、通称追いコンが行われました。
観世会の部員達やいつもご指導して頂いている吉沢旭先生、そして如月会からOGの方2名も参加して頂きました。美味しいお食事を頂きながら、皆さんとお話しできてとても楽しく素敵な追いコンになりました。

南山大学観世会を四年間引っ張ってくれていた先輩方には本当に感謝、感謝です。私は一年生なので四年生の先輩方と過ごした時間は決して長くはありませんでしたが、一緒に京都合宿に行ったり、二月例会に一緒に出させて頂いたり、とても濃い時間をみんなで過ごせたのではないかなと思います。私は嬉しかったです(^^)

先輩方が築いてくれた観世会の素敵な部分を守りながら、楽しく、時には厳しくお能に向き合ってこれからも現役部員共々頑張ります。
卒業される先輩方、本当にありがとうございました。また観世会に遊びに来てくださいね!
お待ちしてまーすo(^▽^)o

2018年3月

チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2018-02-11-Sun-10-41

「第62回学生能・狂言の会」

「第62回学生能・狂言の会」にお越し下さった皆様、有難うございました。差し入れのお菓子なども部員達で美味しくいただきました(*^^*)
また、ブログの担当者が今回から変わりました。宜しくお願い致します!

今年、南山大学観世会からは高砂、竹生島、養老、屋島、巴、敦盛、二人静、菊慈童の仕舞を出させて頂きました。また、名古屋大学観世会さんの舞囃子、草子洗小町にも地謡として出させて頂きました。

観世会を長い間支えて下さった、四年生の先輩方も含めて部員全員でこの会に参加出来たことがとても嬉しかったです。
また、このブログを書いている人は初めて舞囃子に参加させて頂きましたが、プロのお囃子の先生方の演奏を間近で聞き、とても貴重な体験ができたことに感謝しています。

この会に参加して感じたことは、皆さんお能が好きなんだなということです!皆さん、本当に楽しそうで私もなんだか嬉しくなります(^^)
私はお能を始めてまだ一年も経っていませんが、観世会でお能に触れ、日本の伝統芸能を身近に感じるようになりました。とても素敵なサークルに出会えて私はラッキーです!より仕舞も謡も上達したいので、これからもお稽古を頑張っていきたいと思います!

皆様、これからも南山大学観世会を宜しくお願い致します。



チェックブログランキング・にほんブログ村へ
2017-08-29-Tue-07-45

八月例会、お疲れ様でした。

先日、八月例会が無事終わりました。遅ればせながら、ブログにて報告させて頂きます。

お忙しい中お越し頂いたお客様やOBOGの皆様、本当にありがとうございました。特に、先輩方に舞台を観て頂けていると思うと、私たち現役部員の大きな励みになります。まだまだ未熟な点の多い私たちですが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


今回は南山観世会からは、3年生2名、2年生2名、1年生1名の全5名が参加をしました。演目は「蟬丸 道行」「善知鳥 キリ」「経正 キリ」「岩船 キリ」「玄象 キリ」の仕舞5つです。


今回が初舞台だった1年生の部員からは、「とても緊張した」「足が震えた」という感想を聞きました。これは多くの能楽部員が一度は経験することではないでしょうか。
年に何度も立派な能舞台で仕舞を舞い、謡うことができるのも、大学生の今だからこそです。
今となっては舞台に慣れてしまった上級生も多いですが、時には初心の頃の緊張感を思い出すのも大切かもしれません。
フレッシュな1年生とともに、秋学期も頑張って参ります(^^)




次の発表会は、来年2/10に行われる二月例会です。1~4年生総勢10名が出演予定で、ここ数年で最多の参加人数です。

一時は部員が2名しかいなかった南山観世会が、先生方やOBOGの皆様方のお力をお借りする中で、ここまで復活できたことを心より嬉しく思います。
また、二月例会が最後の舞台になる四年生が3名います。長い間観世会を牽引してきた四年生の晴れ舞台に、是非お越し下さい。


主幹


チェックブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。